北高通信

-夢・挑戦・感動-

球技大会

 12月19日(木)・20日(金)に球技大会を行いました。学年関係なく学校全体で行われましたが、白熱した戦いでした。今回は晴天に恵まれ、生徒も楽しんでいる様子でした。

<優勝クラス>
バスケットボール男子:3-1        女子:3-1
バレーボール  男子:2-3        女子:2-4
サッカー      男子:3-3        女子:3-2
卓球        男子:1-6         女子:3-1

薬物乱用防止教室

 12月18日(水)鴻巣警察生活安全課少年係長 矢部  様にお越しいただき、薬物は若者がねらわれやすいこと、誘われたらどう対応すれば良いかについてお話ししていただきました。生徒たちは薬物の恐ろしさ・防止法をを改めて知る良い機会となりました。

JICA国際協力講演会

 12月17日(火)、持続可能な社会を生きるグローバル人材教育育成事業の一環として、元青年海外協力隊員の山口麻衣子 氏 をお招きしました。山口氏はマラウィで看護師として働いていたため、マラウィの食・教育・交通・病気等についてお話ししていただきました。日本との違いを知るきっかけになったと共に、便利なことだけが幸せではないと知る良い機会になりました。

トライアスロン日本代表選手による講演会

 本校は「オリンピック・パラリンピック推進校」に指定されているため、12月16日(月)にオリンピック・パラリンピック教育を実施しました。実践内容はトライアスロン日本代表選手による講演会で、流通経済大学助教授 田山寛豪 氏 にお越しいただきました。現役時代の苦悩や価値観の変化、夢・目標を持つことの大切さについてお話ししていただきました。最後に田山氏はこう仰いました。

 

「目標・夢があればつらい・苦しいことを乗り越えられる。一生懸命やれば頑張った自分を好きになる。夢を実現するために意味のないこと、無駄なことは1つもない。自分で心を変える言葉を見つけてください。そして実行してください。」

 

 講演の後、生徒会長からお礼の手紙と、花束の贈呈を行いました。とても心に響く講演となりました。

 

芸術鑑賞会

 12月11日(水)、北本市文化センターにて芸術鑑賞会を行いました。 今年度は、ルロット・カルテット with MASA の皆様による音楽ステージ「コントなクラッシックコンサート ルロット & MASAのオーケストラ」を鑑賞しました。 新しいスタイルのクラッシック演奏の他、生徒が一緒に演奏に参加する場面もあり、生徒たちのいきいきとした表情が印象的でした。
 出演者の皆様、ありがとうございました。

 

 

AED講習会

 12月16日(月)、北本消防署北本東分署から講師の方をお招きし、教職員対象のAED講習会が行われました。想定される状況に応じた初期対応のシミュレーションをグループごとに行いました。胸骨圧迫やAEDの使用法を練習用の人形を用いて実践的に学びました。

人権教育

 12月13日(金)3・4限に人権教育を行いました。今回の題目は「外国人と人権 違いを認め、共に生きる」でした。3つのストーリーを視聴し、教室に戻った後、人権について考えワークシートに記入しました。
「外国人が困っていたら、簡単な英語で話したり身振り手振りをしたりして助ける」という生徒もいました。また、「偏見を持たずお互いの文化や考えを尊重し、理解しあいたい」と言う意見が多くありました。

2学年 職業ガイダンス

 12月2日(月)5・6時間目に分野別職業ガイダンスが行われました。食物・自動車・保育・動物・美容・設計・教育等それぞれ興味のあるものを事前に2つ選択し、講義を受けたり体験をしたりしました。生徒たちは興味関心を持って取り組み、将来就きたい職のきっかけ作りになったようです。

2学年 修学旅行

 11月16日(土)~19日(火)の4日間、2学年は沖縄へ修学旅行に行ってきました。1日目は、平和祈念公園を訪れ、平和についての学習を行いました。2日目からは民泊体験を行い、沖縄の自然や文化に触れ合いました。事故や怪我がなく、充実した4日間になりました。

  

        

1学年 職業体験授業

 本日5・6時間目に分野別の職業体験授業が行われました。専門学校や短期大学の講師の方々にお越しいただき、講義をしていただきました。中には実習を行うものもありました。生徒たちは興味関心を持って受けており、将来を決めるきっかけ作りになったのではないでしょうか。