北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

分校講座

 来年度より開校となる騎西特別支援学校北本分校の先生による講話が、3月22日(火)に行われました。

 障がいとはなんなのか、共生社会の実現とはどういうことなのか、本校生徒が考えるきっかけとなりました。

令和3年度 卒業式

 3月9日(水)、令和3年度 第45回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウィルスが未だ猛威を振るう中でしたが、卒業生・保護者(各家庭1名のみ)・教職員で行うことができました。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。夢・挑戦・感動を胸にそれぞれの道を歩んでいってください。
 

令和3年度 3年生を送る会

3月2日(水)、3年生を送る会が行われました。軽音楽部の演奏からスタートし、様々な部活からのビデオメッセージとパフォーマンス、3年生有志によるパフォーマンス、放送部による素晴らしいスライドショーが披露されました。最後には教員によるビデオメッセージやパフォーマンスも披露され、心温まる素晴らしい会となりました。

田子ノ浦部屋 積山様 来校

今年の4月から、本校3年生 1名が田子ノ浦部屋に入門します。2月14日(月)に、田子ノ浦部屋 積山 伸一様がご挨拶のために来校されました。

積山様や校長先生からの応援の言葉を受け、やる気に満ち溢れている様子でした。

北本高校一同、全力で応援しています。

3年生合格体験談(1年生進路行事)

1月14日(木)、1学年進路行事として、進路指導主事による進路に関する講話、及び進路が決まった3年生からの講話が行われました。

もうすぐ2年生になり、進路について考える機会が増える1年生にとって、素晴らしい機会となりました。

2学期終業式

 12月24日(金)、2学期終業式が行われました。各教室でのリモートによる各種挨拶、表彰となりました。

始業式は1月11日となります。3学期に生徒たちと再び会えることを楽しみにしています。

令和3年度 第2回防火・防災訓練

 12月23日(木)に、本校にて防火・防災訓練を行いました。地震発生時の対応と火災発生時の避難経路の確認、および地震・煙体験を目的とし、北本消防署北本東分署職員の方々の協力のもと実施することができました。

 起震車を使用しての訓練、煙体験ハウスを使用しての訓練を行い、実際の状況を想定した有意義な訓練を行うことができました。

2学期球技大会

12月21,22日の2日間にわたり、2学期球技大会が行われました。男子バスケ・サッカー、女子バスケ・サッカーが行われ、生徒たちは学年を越えて交流を深めることができました。

1・2年生 校内インターンシップ

 12月17日(金)3・4時間目に1・2年生校内インターンシップを実施しました。地元の企業16社の採用担当の方々にお越しいただき、企業や仕事内容について40分間の講義をしていただきました。資料を用いての説明に加え、職業体験の場も設けていただきました。

 生徒は2社の講義を受講し、仕事内容を知るだけでなく、働くことの意義を学ぶことができました。高校を卒業して就職しようとしている皆さんはもちろんのこと、大学や専門学校に進学を予定している人もいずれは「仕事」に就きます。今回の講義を受けて学んだことを今後の進路決定に生かしていきましょう。

後期生徒総会

 12月20日(月)3・4時間目に後期生徒総会が行われました。今年度初めて全学年体育館に集合して実施しました。

 第4号議案まであり、第47期生徒会執行部、生徒会と専門委員会の活動報告や活動方針について決議が行われました。学年を問わず、各クラスの中央委員からは多くの質問や意見がありました。

 引き続き、よりよい学校生活のため、北本高校の生徒一人一人が一丸となって協力していきましょう。