北本高校通信

カテゴリ:2学年

修学旅行事前学習

 10月15日(月)のLHRで、2年生は班別研修のコース作成(鹿児島市内)を行いました。北本高校では例年、2年生の2学期に九州方面への修学旅行を実施します。高校生活最大のイベントである修学旅行、3泊4日の旅が今から楽しみです。
コース作成の様子コース作成の様子

体育祭へ向けてのクラス特訓!

長縄跳び練習の様子
 今日から衣替えとなりました。しかし気温が高かったため、授業中は各クラスとも冷房が活躍していたようです。北本高校では、10月4日(木)に体育祭があります。今日の6限のLHRでは、体育祭へ向けての特訓をひそかに行っているクラスもありました。皆、真剣です…。

2学年小論文講座(第1回)

 6月5日の放課後、2年生を対象にした「小論文講座」が開講されました。
 講師は、大学新聞社編集委員の河村浩先生をお招きし、小論文の基礎・基本からわかりやすく丁寧にお話しいただきました。

 河村先生は元旺文社の教務本部長をされており、長年の指導と問題分析に基づいた講義は多くの生徒が盲点となるポイントを押さえた実践的な内容でした。
 前半の講義は小論文の特徴について具体的に話され、3年生に向けてどのような情報収集をしていくかということを、わかりやすく示して下さいました。
 また後半では「自分にとって『友だち』とは」というテーマで各自が300字の文章を書きました。
 
 参加したどの生徒も皆真剣で、一人一人が自分の進路実現に向けて確かな第一歩を踏み出した様子でした。

小論文講座小論文講座

2学年 ようこそ先輩

 5、6限に30名のOB・OGが来校してくれました。
 全体会で自己紹介をしてもらった後、四大・短大、専門学校、就職に分かれて分科会と分散会が開催され、進路選択に関するアドバイスや進学先の学校の様子、職場でどんな仕事をしているかなど、いろいろ話してくれました。
ようこそ先輩(全体会)ようこそ先輩(分科会)

2学年 修学旅行

 12月7日から10日、2年生は鹿児島へ修学旅行に行きました。
 知覧特攻平和会館での平和学習や、砂蒸し風呂体験、定置網漁などの体験学習を行いました。
桜島砂蒸し風呂笠沙恵比寿

2学年 進路ガイダンス

 外部講師の方々をお招きして、進路別に授業をしていただきました。
 1講座1時間で、生徒は希望の2分野について授業を受けることができました。
 「もっともっと新しいことを知りたい!」「今からできることが、今でもたくさんあるんだとわかった」「やってみて、すごくむずかしかったけど集中して楽しくできた」など、とても勉強になったようです。 

自動車整備製菓ゲーム
美容動物動物

講座内訳
大学・短大 9講座
専門学校 12講座
看護(4大・短大・専門) 1講座
就職(民間企業) 1講座
就職(公務員) 1講座