校長ブログ

校長ブログ

野球部勝利しました

昨日夏の高校野球が始まりました。本校の試合はテレビで中継されました。見事2対0で勝利を収めました。野球部の生徒たち、頑張りました。応援の生徒達も多数参加。盛り上がったことでしょう。次の試合こそ見に行きます!

その後、用事でうかがった北本市役所で、市長様、教育長様、議会事務局の方にも喜んでいただきました。

北本市立東中学校で進路講演会

今日は北本市立東中学校で進路の講演をさせていただきました。公立高校について、高校志望のポイントや選抜基準の見方など説明しました。オンラインでどのカメラを見ていいのかわからなくて申し訳ございませんでした。最後に本校の動画を見ていただきました。本校に興味を持っていただけたら8月1日の説明会にご来場ください。

創立50周年記念式典のご案内を発送しました

本日、大安吉日に創立50周年記念式典の案内状を創立50周年記念事業実行委員会より関係の皆様へ発送させていただきました。封入も切手貼りも手作業で感謝の気持ちを込めて一通一通ご用意させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

北本市立西中学校進路保護者会へ参加

本日、北本市立西中学校で行われた進路保護者会に

参加し、3学年生徒と保護者の方対象に本校の概要を

お話させていただきました。

真剣に聞いていただきありがとうございました。

本校の説明会にも来ていただけると嬉しいです。

 

中学校訪問

 近隣の中学校を訪問させていただいています。

日頃お世話になっている中学校に感謝を伝え、出来上がった

学校案内のパンフレットを校長先生にお渡ししています。

 来週からは、生徒が母校を訪問する予定です。

 今年の学校案内はPOPな感じで、中学生が興味をもって

見てくれるのではないかと期待しています。

 

期末考査1週間前

 早いもので、もう期末考査一週間前です。

1学期間、確かな学力・体力を身に付けたかどうかを確認する

大事なテストです。3年生はもとより進路決定にかかわる大事な

テストですので、真剣に取り組みましょう。

 昨日の放課後は、文化祭の企画審査会議が行われました。

文化祭の企画も各クラスで話し合って進められています。

行事も楽しみにして、まずは授業に集中しましょう。

 下の写真は、昨日1年生で行われた小論文の講座です。

教育実習生が来ています

教育実習生1名が教育実習をしてます。

研究授業を2年生の保健とサッカーの授業で行いました。

体育の教育実習は、2時間の研究授業があるので大変です。

保健は心肺蘇生法の単元で、心肺蘇生の実践を行っていました。

いつでも人の命を助けられるようにためになる授業でした。

サッカーは、前日の雨で体育館で行いましたが、生徒たちは

楽しくサッカーに取り組めていました。

教育実習お疲れさまでした。

3学年進路ガイダンスを実施しました

 3年生の進路選択も大詰めです。LHRの時間を使って

進路ガイダンスを実施しました。多様な進路を目指す

生徒たちのために、大学短大、専門学校、就職に分かれての

ガイダンスでした。

 本校の進路指導計画は綿密で計画的です。毎回真剣に

臨めば、きっと思い通りの進路の道が開けてくるはず。

 面接の心得も含めて、家でも復習の勉強をすれば

さらに言うことなしです。

 

 

学校評議員会及び北本高校の未来を創る会を実施しました

 本日、学校評議員会と北本高校の未来を創る会を実施しました。

 評議員会は、令和6年度の学校自己評価システムシートの説明、

授業見学、意見交換を実施しました。授業は、1年生の国語・英語・

数学のタブレットを使った授業、英語のスピーキングの授業を見て

いただきました。意見交換では貴重なご意見をいただきました。

 北本高校の未来を創る会では、代表生徒が自分の高校生活、将来の

夢を語り、参加者からアドバイスや質問を受けました。

 評議員の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

開校記念日 創立50周年を迎えました

 本日、埼玉県立北本高等学校の開校記念日です。

今年、創立50周年を迎えました。

 昭和50年に北本高校の歴史は始まります。

当時、レンゲの花咲く、周囲を青々とした田園に囲まれた、

昭和の原風景さながらの地に北本高校は設立されました。

 

初代校長先生は、泥沼埋立地に立つ赤い屋根のプレハブ校舎の

北本高校開設の状況を、北海道の開拓時代に札幌農学校を設立した

クラーク博士の状況になぞらえています。

未完成の校舎で校長先生は、「Boys, be ambitious!」と

クラーク博士の言葉を引用して、

教職員、生徒たちを励ましたそうです。

 

クラークが去って約百年後、北本高校が誕生。

そして50年。

歴史を創っているは今の生徒と教職員。

「Be ambitious!」夢に向かって踏み出しましょう。

 

  開校時未完成の本校舎とプレハブ校舎(昭和50年11月ごろ)

  校舎が完成したのは、昭和52年の創立3年目でした