北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

KISEP出前授業(北本市立西中学校)

 11月30日(水)に北本市立西中学校にて、北本市小・中・高相互交流事業(KISEP)を実施いたしました。3年生を対象に本校教員による書きぞめと数学の出前授業を行いました。

 西中学校の生徒は、真剣に授業に取り組んでいました。

 

KISEPあいさつ運動・まなびあい(北本市立中丸小学校)

 11月9日(水)に北本市立中丸小学校にて、北本市小・中・高相互交流事業(KISEP)を実施いたしました。まずは、本校生徒と騎西特別支援学校北本分校の生徒と一緒に、中丸小学校の通学路にてあいさつ運動を行いました。お互いに元気よくあいさつすることができました。

 また、本校生徒は中丸小学校の各クラスに分かれ、担任の先生方の手伝い等を行いました。その中で、積極的に小学生と関わっている姿が随所で見られました。

 

【あいさつ運動】

 

【まなびあい】

樋口正修さんが来校されました

 10月28日(金)に、中日ドラゴンズより育成3位指名を受けた、本校卒業生である樋口正修さんに来校いただきました。全校生徒に「大きな夢を持ち続けることが大事である」や「夢は必ず叶うので努力して欲しい」等のお話をいただきました。生徒たちには、これからも大きな夢を持ち続けて頑張ってほしいと思います。

 

第3回学校説明会

11月12日(土)第3回学校説明会を行いました。今回は本校3年生と保護者代表による体験談の発表がありました。また女子バレー部、女子サッカー部、陸上部、野球部、軽音楽部が活動紹介をしました。学校選びの参考にしていただければ幸いです。

 

1学年進路行事「分野別ガイダンス」

11月10日(木)の5・6限に短期大学、専門学校の講師の先生にお越しいただき、「分野別ガイダンス」を行いました。1学年の生徒は模擬授業を受講し、各自の関心が高い分野に対する理解を深めることができました。