北高通信

-夢・挑戦・感動-

自転車マナーアップ推進校

 今年度、本校は「自転車マナーアップ推進校」に指定されました。交通マナーを守り、交通事故ゼロを目指して自転車の安全運転に心掛けましょう。 

令和2年度 入学式

 本日13時より本校体育館にて第46回入学式が挙行され、校長から159名の生徒の入学が許可されました。入学式は、マスクの着用や席の間隔を空けるなど新型コロナウィルスへの対策をとったうえで新入生・教職員のみで簡略に執り行われました。

 感染拡大の一日も早い終息を願い、本校が生徒皆さんにとって夢を追う場、挑戦する場、感動できる場となることを祈っています。

 

地方創生に向けた若者会議

 本校の代表生徒が、2日間わたって行われた「地方創生に向けた若者会議」に参加しました。SDGs関連のテーマごとのグループに分かれ、北本市の未来のあるべき姿について具体的な策とともに協議を行いました。本校生徒は積極的に話し合いに参加しており、グループ発表で活躍していました。なお、当日の様子は新聞やテレビでも取り上げられ、本校生徒もインタビューを受けていました。詳細は、こちら(北本市ホームページ)をご覧ください。

 

 

卒業式

 本日、令和元年度 第43回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウィルスの影響のため卒業生・教職員のみ、そしてマスクを着用しての式でした。
高校生活の思い出を振り返り、涙する生徒も多くいました。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。挑戦感動を胸にそれぞれの道を歩んでいってください。
 校長式辞はこちらをご覧ください。


合格発表

 本日9:00(HPは9:30)から令和2年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の合格発表を行いました。受検生の皆さんは緊張の面持ちでしたが、結果を見て一喜一憂していました。
合格した皆さん、おめでとうございます。4月にまたお会いしましょう。

ようこそ先輩

 2月17日(月)5・6限にて卒業生を招き各進路・進学先のお話をしていただきました。就職先や進学先の内容、今頑張っていること、将来どのように働いていきたいか、在校生へのアドバイス等わかりやすく説明してくださいました。1・2年生たちは興味深く聞いており、一生懸命メモを取っていました。
卒業生の皆さんありがとうございました。

【先輩方の就職・進学先】
社会福祉法人 欣彰会
叙々苑
東洋大学 理工学部 応用科学
国際学院埼玉短期大学 健康栄養
埼玉県理容美容専門学校 美容
大原こども専門学校 2年生保育士

 

第3回北本高校の未来を創る会

 2月10日(月)、本校会議室にて「第3回北本高校の未来を創る会」が開催されました。まず、学校自己評価システムシートの報告を行い、その後生徒の発表を行いました。今回は「感動~次へのステップ~」をテーマに、これまでの学校生活で頑張ってきたこと・それを通して学んだことについての発表をしました。どの生徒も堂々とした素晴らしい発表でした。
 生徒の発表後は小グループを作り、「10年後、どんな人間になっていることが重要か」についての意見交換を行いました。各グループでは、「人とのつながりを大切にし、思いやりを持って行動できる人になる」や「目標を持ち続けたままで、いい仲間をつくって頑張る」などの結論が出されました。どのグループも活発な話し合いをすることができました。
 今年度の未来を創る会はこれにて全日程終了となります。ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

  

薬物乱用防止啓発ポスターコンクール

 埼玉県および埼玉県薬剤師会が主催する「薬物乱用防止啓発ポスターコンクール」において、本校生徒2名が埼玉県薬剤師会会長賞を受賞しました。

2年1組 柳澤 善政 2年1組 細田 美波

 

    

「全日本学生美術展」佳作受賞

 全日本学生美術会が主催する「全日本学生美術展」において、本校美術部2年矢島 雨音さんの作品「悠久」が佳作を受賞しました。矢島さんの作品は、2月13日(木)~2月19日(水)に東京都美術館で開催される展覧会に展示されます。

トイレ改修工事

今年度、10月より始まった教室棟西側トイレ改修工事が終了し、本日より使用できるようになりました。新しいトイレはウォシュレット機能付きで、手すりも設置されました。

   

3年生を送る会

 1月31日(金)午後に三年生を送る会を開催しました。軽音楽部による演奏からスタートし、各部活動のパフォーマンスやメッセージビデオ、スライドショーで3年間の思い出を振り返りました。3年生たちは、スライドショーを見て懐かしんだり、後輩たちからのメッセージに目頭を熱くしたりしました。

1学年 スキー林間学校3日目

 3日目も天候にも恵まれ、最後まで楽しんで滑っていました。帰りのバスでは、インストラクターの方との別れを惜しむ生徒が多くいました。高校生活初めての宿泊行事で思い出が沢山できたようでした。

1学年 スキー林間学校2日目

 2日目は天候にも恵まれ、丸1日スキーを楽しむことができました。初日では転んでばかりだった生徒も、慣れてきたようで滑れるようになりました。一部の生徒はカマクラ作りやソリ滑りなどの雪遊びを満喫していました。ナイタースキーでは、講習班ではなく自由形式の滑走で、友人同士で教えあう様子がみられました。

KISEP 出前授業〈北本市立西中学校〉

 1月23日(木)、KISEP(北本市小・中・高総合交流事業)の一環として、本校教員による出前授業が行われました。今回は、北本市立西中学校を訪問し、数学・理科の全2講座を、各クラスで展開しました。数学は「数列の計算に挑戦!」、理科は「エステルの合成~香料の実験~」をそれぞれテーマとした授業でした。

 普段の授業とは違った雰囲気の中、中学生の皆さんは積極的に授業に取り組んでいました。

 

1学年スキー林間学校1日目

 今日から1学年スキー林間学校が始まりました。1月23日(木)〜25日(土)の日程で志賀高原に来ています。暖冬の影響で例年よりは雪が少なめですが、無事に滑ることができました。

 今日は昼過ぎにホテルに到着し、開校式を行ってから二時間程度のスキー講習をしました。その後インストラクターさんによる室内講習会を行い、明日からの打ち合わせをしました。

 

3学期始業式

 本日から2学期が始まりました。あいにくの天候でしたが、生徒たちは元気に登校していました。

トイレの改修工事の関係で放送での始業式となりました。校長講話では、AIの技術が進化しなくなる職業が今後出てくるといわれる中で、社会を生きるために何が必要か木こりと斧の物語を例にお話ししていただきました。

 これからより一層寒くなりますが、体調管理に気を付けて3学期も頑張りましょう!

2学期終業式

 12月24日(火)2学期終業式でした。校長講話では中村哲さんを例に人の様々な生き方について、また生徒指導講話では人の話を聞く時の態度や挨拶をすることの大切さ、拍手をすることの重要性についてお話していただきました。
 終業式の後は成績優秀者、各部活動、球技大会の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

さて、明日からいよいよ冬休みです。体調管理に気をつけて、素敵な冬休みを過ごしてくださいね。

            

家庭部 特別講義

 12月23日(月)東京調理製菓専門学校の先生をお呼びし、特別講義を開講していただきました。メニューは、クリスマスが近いということで「ブッシュドノエル」でした。まずは先生のデモンストレーションを拝見し、実際に生徒たちが作りました。チョコレートを塗ったり、アラザンや粉糖を振りかけたりと思い思いに制作していました。普段の授業では経験できない本格的な実習だったため、とても楽しんでいました。1日経った方が食べ頃だそうなので、クリスマスが待ち遠しいですね。

                    

                    

防火・防災訓練

 12月23日(月)、防火・防災訓練を行いました。今回は地震発生に伴う火災を想定した避難訓練を行いました。グラウンドコンディション不良により体育館への避難でしたが、スムーズに行うことができました。生徒たちは真剣な顔で、消防職員の方の講評を聞いていました。
 その後、1・2年生は地震に関する防災ビデオ鑑賞、3年生は煙体験を行いました。実際に災害が起こった時を想定することの重要性を知る良い機会になりました。

第3回 学校説明会

 12月21日(土)第3回学校説明会が開催されました。全体説明や進路決定者による合格体験記、部活動紹介を行った後、ミニ学習会、個別相談が行われました。アンケートには、「この高校に入りたいと思えました」「生徒の明るい挨拶等がとても良かったです」等のご感想をいただきました。お越しくださった皆様ありがとうございました。