北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

KISEP出前授業(北本市立西中学校)

 11月30日(水)に北本市立西中学校にて、北本市小・中・高相互交流事業(KISEP)を実施いたしました。3年生を対象に本校教員による書きぞめと数学の出前授業を行いました。

 西中学校の生徒は、真剣に授業に取り組んでいました。

 

KISEPあいさつ運動・まなびあい(北本市立中丸小学校)

 11月9日(水)に北本市立中丸小学校にて、北本市小・中・高相互交流事業(KISEP)を実施いたしました。まずは、本校生徒と騎西特別支援学校北本分校の生徒と一緒に、中丸小学校の通学路にてあいさつ運動を行いました。お互いに元気よくあいさつすることができました。

 また、本校生徒は中丸小学校の各クラスに分かれ、担任の先生方の手伝い等を行いました。その中で、積極的に小学生と関わっている姿が随所で見られました。

 

【あいさつ運動】

 

【まなびあい】

樋口正修さんが来校されました

 10月28日(金)に、中日ドラゴンズより育成3位指名を受けた、本校卒業生である樋口正修さんに来校いただきました。全校生徒に「大きな夢を持ち続けることが大事である」や「夢は必ず叶うので努力して欲しい」等のお話をいただきました。生徒たちには、これからも大きな夢を持ち続けて頑張ってほしいと思います。

 

第3回学校説明会

11月12日(土)第3回学校説明会を行いました。今回は本校3年生と保護者代表による体験談の発表がありました。また女子バレー部、女子サッカー部、陸上部、野球部、軽音楽部が活動紹介をしました。学校選びの参考にしていただければ幸いです。

 

1学年進路行事「分野別ガイダンス」

11月10日(木)の5・6限に短期大学、専門学校の講師の先生にお越しいただき、「分野別ガイダンス」を行いました。1学年の生徒は模擬授業を受講し、各自の関心が高い分野に対する理解を深めることができました。

  

文化祭

10月28日(金)、29日(土)文化祭を行いました。29日は家族と中学生に公開しました。

久しぶりにお客様を迎え、分校の皆さんも企画・参加してくださり賑やかな文化祭となりました。

      

  

2学年進路行事「分野別進路ガイダンス」

10月20日(木)の5・6限に分野別進路ガイダンスを行いました。2学年の生徒は大学・専門学校等の模擬授業を受講し、進路意識を高め、進路希望を定めていく良い機会になりました。

第2回学校説明会

10月8日(土)第2回学校説明会を行いました。今回は部活動(バスケ・吹奏楽・野球・放送)の紹介をさせていただきました。

第3回学校説明会は11月12日(土)です。3年生にスピーチしてもらう予定です。ぜひご参加ください。

  

体育祭

10月5日(水)鴻巣陸上競技場にて体育祭を行いました。77m走、騎馬戦、大縄跳び等の種目をクラス対抗で競いました。途中から雨が降ってしまいましたが、最後まで熱戦が繰り広げられました。

   

あいさつ運動

9月27日(火)生徒会とPTA進路指導委員会の役員さんで登校時のあいさつ運動を行いました。

「おはようございます」という声に生徒達も応え、元気よく登校していました。

 

 

第43回九都県市合同防災訓練(会場:北本市総合公園)

 8月28日(日)に第43回九都県市合同防災訓練が北本総合公園で行われました。

 当日、悪天候ではありましたが、本校からは生徒会の生徒10名が訓練に参加し、自治会の方々と一緒に負傷者の誘導やテントへの搬送などの体験を行いました。

 生徒は、訓練の大切さと災害時に地域との繋がりは大事であることを実感しました。

 

北本駅掲示板

8月は北本駅掲示板を北本高校が担当しています。北本高校の一学期の様子をご覧ください。

第一回学校説明会

8月2日(火)に、第一回学校説明会を行いました。お暑い中、約250名の方にご参加いただき、ありがとうございました。10日(水)までの部活動体験も始まりました。

10月8日(土)に第二回学校説明会を実施します。ぜひご参加ください。

 

終業式

7月20日、第1学期が無事終了しました。充実した夏休みを過ごせるよう期待しています。

終業式では、校長先生のお話などの他に表彰も行われました。

球技大会

7月14日、15日に球技大会が行われました。バスケットボールとフットサルで熱い戦いが繰り広げられました。

 

前期生徒総会

3学年揃っての前期生徒総会を実施することができました。今年も文化祭や球技大会を盛り上げていきます。

校外体験学習

1年生は、伊香保グリーン牧場に遠足に行きました。飯盒炊爨をしカレーを作りました。班ごとの作業で、協力し合いながら楽しい時間を過ごしました。皆なかなか手際が良く、美味しいカレーが出来上がりました。

 

2年生は、修学旅行の練習で羽田空港に集合しました。その後班別で東京散策をし、午後からは劇団四季劇場にて、ライオンキングを鑑賞しました。とても充実した1日でした。

 

3年生は、午前中は学校にて進路ガイダンスを行い、午後からは、進路希望別に学校や企業に見学に行きました。

進路に向けての意識を高めた1日でした。

新入生オリエンテーション・対面式

4月12日新入生オリエンテーションと対面式が行われました。

対面式は分校と共に行われました。

写真は書道部パフォーマンスによる歓迎のメッセージです。

令和4年度入学式

 4月11日に第48回入学式が行われ、新入生151名を迎えました。今年から制服も一新され、騎西特別支援学校北本分校も開校し、新たな北本高校の始まりです。

令和3年度 3学期修了式

 3月24日(木)、校内放送にて3学期修了式が行われました。次に生徒が登校するのは来年度となります。

 保護者の皆様をはじめ、地域の方々や各所で関わってくださった方々、大変お世話になりました。来年度も北本高校をよろしくお願いします。