北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

KISEP出前授業(北本市立西中学校)

 11月30日(水)に北本市立西中学校にて、北本市小・中・高相互交流事業(KISEP)を実施いたしました。3年生を対象に本校教員による書きぞめと数学の出前授業を行いました。

 西中学校の生徒は、真剣に授業に取り組んでいました。

 

KISEPあいさつ運動・まなびあい(北本市立中丸小学校)

 11月9日(水)に北本市立中丸小学校にて、北本市小・中・高相互交流事業(KISEP)を実施いたしました。まずは、本校生徒と騎西特別支援学校北本分校の生徒と一緒に、中丸小学校の通学路にてあいさつ運動を行いました。お互いに元気よくあいさつすることができました。

 また、本校生徒は中丸小学校の各クラスに分かれ、担任の先生方の手伝い等を行いました。その中で、積極的に小学生と関わっている姿が随所で見られました。

 

【あいさつ運動】

 

【まなびあい】

樋口正修さんが来校されました

 10月28日(金)に、中日ドラゴンズより育成3位指名を受けた、本校卒業生である樋口正修さんに来校いただきました。全校生徒に「大きな夢を持ち続けることが大事である」や「夢は必ず叶うので努力して欲しい」等のお話をいただきました。生徒たちには、これからも大きな夢を持ち続けて頑張ってほしいと思います。

 

第3回学校説明会

11月12日(土)第3回学校説明会を行いました。今回は本校3年生と保護者代表による体験談の発表がありました。また女子バレー部、女子サッカー部、陸上部、野球部、軽音楽部が活動紹介をしました。学校選びの参考にしていただければ幸いです。

 

1学年進路行事「分野別ガイダンス」

11月10日(木)の5・6限に短期大学、専門学校の講師の先生にお越しいただき、「分野別ガイダンス」を行いました。1学年の生徒は模擬授業を受講し、各自の関心が高い分野に対する理解を深めることができました。

  

文化祭

10月28日(金)、29日(土)文化祭を行いました。29日は家族と中学生に公開しました。

久しぶりにお客様を迎え、分校の皆さんも企画・参加してくださり賑やかな文化祭となりました。

      

  

2学年進路行事「分野別進路ガイダンス」

10月20日(木)の5・6限に分野別進路ガイダンスを行いました。2学年の生徒は大学・専門学校等の模擬授業を受講し、進路意識を高め、進路希望を定めていく良い機会になりました。

第2回学校説明会

10月8日(土)第2回学校説明会を行いました。今回は部活動(バスケ・吹奏楽・野球・放送)の紹介をさせていただきました。

第3回学校説明会は11月12日(土)です。3年生にスピーチしてもらう予定です。ぜひご参加ください。

  

体育祭

10月5日(水)鴻巣陸上競技場にて体育祭を行いました。77m走、騎馬戦、大縄跳び等の種目をクラス対抗で競いました。途中から雨が降ってしまいましたが、最後まで熱戦が繰り広げられました。

   

あいさつ運動

9月27日(火)生徒会とPTA進路指導委員会の役員さんで登校時のあいさつ運動を行いました。

「おはようございます」という声に生徒達も応え、元気よく登校していました。

 

 

第43回九都県市合同防災訓練(会場:北本市総合公園)

 8月28日(日)に第43回九都県市合同防災訓練が北本総合公園で行われました。

 当日、悪天候ではありましたが、本校からは生徒会の生徒10名が訓練に参加し、自治会の方々と一緒に負傷者の誘導やテントへの搬送などの体験を行いました。

 生徒は、訓練の大切さと災害時に地域との繋がりは大事であることを実感しました。

 

北本駅掲示板

8月は北本駅掲示板を北本高校が担当しています。北本高校の一学期の様子をご覧ください。

第一回学校説明会

8月2日(火)に、第一回学校説明会を行いました。お暑い中、約250名の方にご参加いただき、ありがとうございました。10日(水)までの部活動体験も始まりました。

10月8日(土)に第二回学校説明会を実施します。ぜひご参加ください。

 

終業式

7月20日、第1学期が無事終了しました。充実した夏休みを過ごせるよう期待しています。

終業式では、校長先生のお話などの他に表彰も行われました。

球技大会

7月14日、15日に球技大会が行われました。バスケットボールとフットサルで熱い戦いが繰り広げられました。

 

前期生徒総会

3学年揃っての前期生徒総会を実施することができました。今年も文化祭や球技大会を盛り上げていきます。

校外体験学習

1年生は、伊香保グリーン牧場に遠足に行きました。飯盒炊爨をしカレーを作りました。班ごとの作業で、協力し合いながら楽しい時間を過ごしました。皆なかなか手際が良く、美味しいカレーが出来上がりました。

 

2年生は、修学旅行の練習で羽田空港に集合しました。その後班別で東京散策をし、午後からは劇団四季劇場にて、ライオンキングを鑑賞しました。とても充実した1日でした。

 

3年生は、午前中は学校にて進路ガイダンスを行い、午後からは、進路希望別に学校や企業に見学に行きました。

進路に向けての意識を高めた1日でした。

新入生オリエンテーション・対面式

4月12日新入生オリエンテーションと対面式が行われました。

対面式は分校と共に行われました。

写真は書道部パフォーマンスによる歓迎のメッセージです。

令和4年度入学式

 4月11日に第48回入学式が行われ、新入生151名を迎えました。今年から制服も一新され、騎西特別支援学校北本分校も開校し、新たな北本高校の始まりです。

令和3年度 3学期修了式

 3月24日(木)、校内放送にて3学期修了式が行われました。次に生徒が登校するのは来年度となります。

 保護者の皆様をはじめ、地域の方々や各所で関わってくださった方々、大変お世話になりました。来年度も北本高校をよろしくお願いします。

分校講座

 来年度より開校となる騎西特別支援学校北本分校の先生による講話が、3月22日(火)に行われました。

 障がいとはなんなのか、共生社会の実現とはどういうことなのか、本校生徒が考えるきっかけとなりました。

令和3年度 卒業式

 3月9日(水)、令和3年度 第45回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウィルスが未だ猛威を振るう中でしたが、卒業生・保護者(各家庭1名のみ)・教職員で行うことができました。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。夢・挑戦・感動を胸にそれぞれの道を歩んでいってください。
 

令和3年度 3年生を送る会

3月2日(水)、3年生を送る会が行われました。軽音楽部の演奏からスタートし、様々な部活からのビデオメッセージとパフォーマンス、3年生有志によるパフォーマンス、放送部による素晴らしいスライドショーが披露されました。最後には教員によるビデオメッセージやパフォーマンスも披露され、心温まる素晴らしい会となりました。

田子ノ浦部屋 積山様 来校

今年の4月から、本校3年生 1名が田子ノ浦部屋に入門します。2月14日(月)に、田子ノ浦部屋 積山 伸一様がご挨拶のために来校されました。

積山様や校長先生からの応援の言葉を受け、やる気に満ち溢れている様子でした。

北本高校一同、全力で応援しています。

3年生合格体験談(1年生進路行事)

1月14日(木)、1学年進路行事として、進路指導主事による進路に関する講話、及び進路が決まった3年生からの講話が行われました。

もうすぐ2年生になり、進路について考える機会が増える1年生にとって、素晴らしい機会となりました。

2学期終業式

 12月24日(金)、2学期終業式が行われました。各教室でのリモートによる各種挨拶、表彰となりました。

始業式は1月11日となります。3学期に生徒たちと再び会えることを楽しみにしています。

令和3年度 第2回防火・防災訓練

 12月23日(木)に、本校にて防火・防災訓練を行いました。地震発生時の対応と火災発生時の避難経路の確認、および地震・煙体験を目的とし、北本消防署北本東分署職員の方々の協力のもと実施することができました。

 起震車を使用しての訓練、煙体験ハウスを使用しての訓練を行い、実際の状況を想定した有意義な訓練を行うことができました。

2学期球技大会

12月21,22日の2日間にわたり、2学期球技大会が行われました。男子バスケ・サッカー、女子バスケ・サッカーが行われ、生徒たちは学年を越えて交流を深めることができました。

1・2年生 校内インターンシップ

 12月17日(金)3・4時間目に1・2年生校内インターンシップを実施しました。地元の企業16社の採用担当の方々にお越しいただき、企業や仕事内容について40分間の講義をしていただきました。資料を用いての説明に加え、職業体験の場も設けていただきました。

 生徒は2社の講義を受講し、仕事内容を知るだけでなく、働くことの意義を学ぶことができました。高校を卒業して就職しようとしている皆さんはもちろんのこと、大学や専門学校に進学を予定している人もいずれは「仕事」に就きます。今回の講義を受けて学んだことを今後の進路決定に生かしていきましょう。

後期生徒総会

 12月20日(月)3・4時間目に後期生徒総会が行われました。今年度初めて全学年体育館に集合して実施しました。

 第4号議案まであり、第47期生徒会執行部、生徒会と専門委員会の活動報告や活動方針について決議が行われました。学年を問わず、各クラスの中央委員からは多くの質問や意見がありました。

 引き続き、よりよい学校生活のため、北本高校の生徒一人一人が一丸となって協力していきましょう。

第3回学校説明会

12月18日(土)に第3回学校説明会を実施し、50組の中学生の参加をいただきました。

全体会では学校紹介や部活動の実演紹介を行いました。その後、施設見学、部活動見学、個別相談会を行い、こちらも多数のご参加をいただきました。

1・2月には、入試相談会の開催を予定しています。詳細はホームページをご確認ください。

薬物乱用防止教室

 12月16日(木)1・2時間目に、薬物乱用防止教室を行いました。鴻巣警察署生活安全課の野口様にご来校いただきました。放送にてご講話いただいた後、薬物乱用防止についてのDVDを視聴しました。

 薬物の怖さを正しく理解し、身近にひそむ危険を学ぶことができました。

 

KISEP出前授業

12月1日(水)、KISEP出前授業として、北本市立西中学校にて本校教員が授業を行ってきました。

西中学校の三年生を対象に、芸術科(書道)教員による書き初め指導、数学科教員が授業を行いました。

中学生の皆さんが熱心に授業に取り組む姿勢を見ることができました。

 

書初め指導

結び目理論の導入

令和3年度 KISEPあいさつ運動・まなびあい

11月10日(水)にKISEPの一環として、あいさつ運動とまなびあいが行われました。

本校生徒63名が北本市立中丸小学校の通学路に立ち、朝のあいさつを通して交流しました。その後、各学級に行き先生方のお手伝いをしました。

授業中だけでなく休み時間も積極的に児童と関わり、交流を深めていました。

今後も地域とともに歩む高校として交流事業を推進していきます。

令和3年度 第2回学校説明会

11月13日(土)に第2回学校説明会を実施し、50組を超える中学生の参加をいただきました。

全体会では学校紹介や部活動の実演紹介を行いました。その後、施設見学と個別相談会を行い、こちらも多数のご参加をいただきました。

第3回学校説明会は12月18日(土)、今年度最後の開催となります。今回参加できなかった方はもちろん、多くのご参加をお待ちしています。

埼玉県「がん教育」授業研究会

11月12日(金)本校にて、文部科学省委託事業「がん教育総合支援事業」における令和3年度埼玉県「がん教育」授業研究会が行われ、本校体育科の川尻 鈴ノ介教諭が公開授業を行いました。

がんとはどのような病気なのか、がんの原因やリスク低下のための健康習慣、がん検診受診率などについて男女別のデータなどを基にした生徒たちの活発な議論が行われました。最後には、がん検診受診率を上げるためにはどのような施策が有効かを生徒が考えて発表を行い、対話的・主体的で深い学びが実現されていました。

来賓の方々、及び一般参会の皆様も多数お越しいただきありがとうございました。

埼玉書道展埼玉県知事賞受賞(書道科教諭)

本校書道科 荻野 大輔教諭が、第64回埼玉書道展かな部門において、埼玉県知事賞を受賞いたしました。

こちらの作品は管理棟1階に展示しております。御来校の際には是非ご覧ください。

・かすがののゆきのしたくさひとしれず

         とふ日ありやとわれぞまちつる

・むすぶ人ありけるものをみゆかはの

         春かぜとのみ思ひけるかな

                       (斎宮女御集)

令和3年度生徒会選挙

11月11日(木)、立会演説会及び生徒会選挙が行われました。放送による立会演説が行われ、各教室での信任投票の結果、候補者全員が信任となり新体制生徒会発足となりました。

現三年生の生徒会役員のみなさん、1年間お疲れさまでした。

令和3年度文化祭(第46回北高祭)

10月28日(木)から29日(金)の2日間にわたり、第46回北高祭が開催されました。

当初予定されていました保護者への公開が中止となり、校内公開のみでの開催となりましたが、本年度は無事開催することができました。

文化部によるパフォーマンスや、各クラスのバラエティ豊かなPR合戦が披露された開祭式から始まり、生徒たちが存分に2日間を楽しんでいる様子が見られました。2日目公開終了後の後夜祭では、有志生徒や文化部によるパフォーマンス、生徒による仮装大会が行われ、素晴らしい盛り上がりを見せました。

文化祭での様子は後日HPにてアップされますので、ご期待ください。

  

  

令和3年度文化祭スタート

本日10月28日(木)より、第46回北高祭が始まりました。今日明日の二日間共に一般公開及び保護者への公開はございませんが、後日HPにて文化祭の様子がアップされますので、ご期待ください。

写真は前日準備の様子になります。完全下校時刻ぎりぎりまで一生懸命準備に取り組む姿が見られました。

令和3年度 第1回学校説明会

10月16日(土)、本校体育館にて第1回学校説明会が行われ、100組を超える中学生の参加をいただきました。

資料を用いての学校紹介や部活動の実演紹介が行われました。全体会後には個別相談会が行われ、こちらも多数のご参加をいただきました。

次回の第2回学校説明会は11月13日(土)の開催となりますので、今回参加できなかった方はもちろん、第1回に続いての方のご参加もぜひお待ちしております。

令和3年度 体育祭

10月8日(金)、令和3年度体育祭が開催されました。今年度も、昨年度に引き続き感染症対策の観点から鴻巣市立陸上競技場にて執り行いました。当日は快晴となり気温も高くなりましたが、生徒たちの全力で競技に取り組む姿がみられました。

2学期 始業式

9月1日(水)に2学期始業式が行われました。教室にて放送で実施されました。

校長講話では、新型コロナウイルス感染症対策の徹底、パラリンピックと共生社会の実現について、進路実現についてお話がありました。

進路指導主事講話では、パラリンピックの4つの価値と今あるものを大切にして輝くことについてお話がありました。

また、陸上部、野球部、ワープロ検定の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

しばらく分散登校となりますが、体調管理に十分注意し、2学期も頑張りましょう。

令和3年度 体験入学

 8月2日(月)、中学生と保護者の方を対象にした体験入学を行いました。学校概要説明の後、運動部の部活動体験、文化部の部活動説明が行われました。

 感染症対策や校舎工事の影響により、例年とは異なる形式でしたが、多くの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

 

1学期 終業式

7月20日(火)に1学期終業式が行われました。教室にて放送で実施されました。

校長及び教務主任より講話がありました。

陸上部や書道部などの部活動と成績優良者の表彰が行われました。終業式終了後、教室にて担任から賞状が授与されました。

夏季休業が始まります。健康と安全に注意し、充実した夏休みを過ごしましょう。

校内の噴水撤去につきまして

 北本高校正門すぐにあります噴水が、7月20日の放水を最後に撤去されることとなりました。現在のスペースは夏休み中の工事により、花壇に生まれ変わります。北本高校の新しい姿にご期待ください。

 

令和3年度 第1回防火・防災訓練

 7月19日(月)に、本校にて防火・防災訓練を行いました。地震発生時の対応と火災発生時の避難経路の確認、および消火訓練を目的とし、北本消防署北本東分署職員の方々の協力のもと実施することができました。

 暑い中ではありましたが、生徒たちはしっかりと話を聞き、非常事態下での対応を学ぶことができました。

令和3年度1学期球技大会

7月15日(木)、16日(金)の2日間で、令和3年度1学期球技大会が行われました。感染症・熱中症対策を徹底し実施しました。

 

結果は以下の通りです。

男子サッカー     優勝 3-5A  第2位 3-4  第3位 2-5

女子サッカー     優勝 1-1   第2位 1-5  第3位 2-4

男子バスケットボール 優勝 3-4   第2位 2-1  第3位 1-3A

女子バスケットボール 優勝 3-5   第2位 3-4  第3位 2-1B

 

無観客開催となりましたが、各クラスの団結力を高めることができました。

第103回 全国高等学校野球選手権埼玉大会 結果報告

 7月9日より、第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会が開催され、本校野球部も出場してまいりました。

以下、結果報告となります。

 

一戦目(2回戦) 北本VS進修館 9-5 
二戦目(3回戦) 北本VS叡明 1-8(8回コールド) 

 

よって、ベスト64での敗退となりました。

 本大会では、学校関係者のみ応援への参加が認められたため、一部一般生徒も応援に参加しました。関係保護者の皆様、応援に駆けつけてくれた生徒の皆さん、その他本校野球部を応援してくださった方々、大会期間中のご声援ありがとうございました。

 本大会をもって3年生は引退となり、新体制野球部のスタートとなります。今後とも応援のほどよろしくお願いします。

防犯教室

 7月12日(月)に、鴻巣警察署のご協力のもと、防犯教室を行いました。生活安全課少年係長 野口様による講演、防犯DVDを各教室にてリモート配信で視聴しました。

 夏休みを目前に、生徒一人ひとりがしっかりと防犯への意識を高めることができました。

1学年進路学習

 6月17日(木)、LHRの時間において、1学年が進路学習を行いました。今回、株式会社進路情報ネットワーク 萩原様をお迎えし、社会人の基礎力について講演をしていただきました。その後社会人基礎力について体感すべく、小グループに分かれて「ペーパータワーゲーム」を行いました。

 協力し、各自が主体性をもって行動することの重要さ、そして大変さを学ぶことができました。

令和3年度第1回北本高校の未来を創る会

 6月14日(月)、本校会議室にて「第1回北本高校の未来を創る会」が開催されました。学校評議員会や学校自己評価システムシートについての報告が行われ、その後は評議員、生徒、教員による意見交流が行われました。

 ご来校頂きました学校評議員並びに保護者の皆さま、お忙しい中お集まりいただきまして誠にありがとうございました。今後とも御協力のほど、よろしくお願いいたします。

3学年 進路見学会

 5月26日(水)に、3学年進路見学会を行いました。各々の進路希望に合わせて、就職コースと進学コースに分かれて、企業や学校の見学を行いました。就職コースは6つのコースに分かれて、地元の企業へ職場見学をし、人事採用担当の方から就職活動を行う上での助言をいただきました。進学コースは10のコースに分かれて、4年制大学、短期大学、専門学校へ見学に行きました。見学先にて、キャンパスの雰囲気を見て感じ、学校の授業を実際に体験しました。本行事を通して、3年生は進路に対する意識を高め、それぞれの進路実現に向けて準備を進めていきます。

3学年校外学習

5月28日(金)、三学年が校外学習として、山梨県の富士急ハイランドへ行ってきました。昨年、修学旅行に行くことができなかった生徒たちにとって、思い出に残るとても大切な一日となりました。

1学年校外学習

5月28日(金)、一学年が校外学習として秩父郡へ行ってきました。

午前中は秩父ミューズパークでぷちアドベンチャーゲームを行い、午後は長瀞町へ移りライン下りを体験しました。

事故等無く、天候にも恵まれ、生徒たちの絆を深める素晴らしい校外学習となりました。

前期生徒総会

 5月13日(木)6時間目に前期生徒総会が開催されました。2,3年生は体育館に集合し、1年生は教室で配信を視聴するという形式で行われました。

 第7号議案まであり、生徒会と専門委員会の活動報告や活動方針、予算案、第46回北高祭基本構想について決議が行われました。学年を問わず、各クラスの中央委員からは多くの質問や意見がありました。

 これからも、よりよい学校生活、より充実した学校行事のため、北本高校の生徒全員が一丸となって協力していきましょう。

令和3年度 離任式 

 5月7日(金)6限に、今年度異動された先生方の離任式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大により、異動された先生方に直接出席いただくことはできず、4名の先生方より頂いたビデオメッセージを各教室で視聴という形で行われました。


それぞれの先生方から本校での思い出や、異動先の学校の様子などをお話しいただきました。また、各先生方にお世話になった生徒による手紙の朗読の様子が、先生方に向けて配信されました。

例年通りの開催とはなりませんでしたが、心温まる式となりました。異動された先生方、ありがとうございました。

 

陸上競技部大会結果報告

4月16日~18日にて、令和3年度学校総合体育大会北部地区予選会 兼 第113回県北高等学校陸上競技大会が開催されました。

本校の陸上競技部も参加し、下記の成績(赤字の順位は賞状有)を収めましたのでご報告いたします。

 

・松村萌芽 男子三段跳 7位

・島田颯太 男子800m 12位

・吉田壮樹 男子砲丸投 8位 

      男子円盤投 11位

・古賀一成 男子砲丸投 5位

      男子円盤投 2位

 

上記4名が計4種目において、5月9日~12日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて開催されます県大会に出場します。

また、

4×100mリレー(1走:三好歩 2走:栗原怜 3走:及川海斗 4走:松村萌芽)

4×400mリレー(1走:村上陽生 2走:畑祐仁 3走:太幡大地 4走:島田颯太)

につきましても県大会出場となります。

引き続き応援のほどよろしくお願いします。

 

   

 

自転車点検

 春の自転車点検を実施しました。2,3年生は4月13日(火)6時間目、1年生は4月15日(木)6時間目に、担任が1台ずつ点検しました。

 さらに、鴻巣警察署の方々が来校され、自転車マナーをご指導してくださりました。

 本校は「自転車マナーアップ推進校」に指定されています。交通マナーを守り、交通事故ゼロを目指して自転車の安全運転を心掛けましょう。

令和3年度 入学式

 4月9日13時より、本校体育館にて第47回入学式が挙行されました。

 校長から149名の生徒の入学が許可されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式次第の内容を工夫し、新入生と各家庭保護者1名、教職員のみで実施いたしました。

 いよいよ高校生活のスタートです。新入生の皆さんにとって充実した高校生活となるよう期待しています。

  

 

 

令和3年度 始業式

令和3年度の学校生活がスタートしました。昨年度は新型コロナウイルスの影響により6月1日に行われた始業式でしたが、今年度は生徒が各教室で放送を聞くという形で4月8日に行われました。

以下、校長挨拶からの抜粋になります。

 

三年生にとって、進路実現は人生における最も大きな分かれ道であり人生の節目となる一年になります。良きライバルであり仲間である友人と高め合い励まし合い、そして周りの先生方を頼りつつ、ベストを尽くし、道を切り開いて行きましょう。

二年生は、北本高校の中堅学年として学校を支え、一年生のお手本となれるよう、日々の生活を送っていきましょう。

 

 

体育祭

 10月30日(金)、快い秋晴れの下、鴻巣市立陸上競技場にて令和2年度体育祭が行われました。本年度は感染症対策のため、待機場所における生徒間の距離の確保、手の消毒など様々な対策が取られた上での開催となりました。会場や種目など例年とは異なる部分が多い中、それぞれのクラスが一致団結し、全力で競技に取り組む姿が見られました。
 北高生の皆さんにとって実りある体育祭になったことと思います。お疲れさまでした。

 

体験入学

 8月3日(月)、体験入学を実施しました。本年度は感染症対策のため、各教室にて動画による説明会を行いました。その後、生徒会とJRC部の有志による部活動紹介及び施設見学を行いました。
 お越しいただいた中学生、保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

■各教室での説明会の様子

■部活動紹介及び施設見学

1学年 進路ガイダンス

 7月30日(木)1時間目にLICENSE ACADEMYの方をお招きし、進路ガイダンスを行いました。高校の授業の大切さ、記憶・脳のメカニズムについて講義していただきました。講義の中で「授業中、家庭学習中には”うなづき力”が大切」とあり、「これから分かる部分はよくうなづいて授業を受けようと思いました。」と言う生徒もいました。
 1年生なのでまだ将来について考えていない生徒が多くいましたが、このガイダンスを聞いて意識が高まったようです。

 

北本駅ポスター掲示

北本駅の改札横の掲示板に、『北本2020 サマーチャレンジ』のポスターを掲示致しました。北本駅をご利用の際はぜひご覧ください。

 

自転車マナーアップ推進校

 今年度、本校は「自転車マナーアップ推進校」に指定されました。交通マナーを守り、交通事故ゼロを目指して自転車の安全運転に心掛けましょう。 

令和2年度 入学式

 本日13時より本校体育館にて第46回入学式が挙行され、校長から159名の生徒の入学が許可されました。入学式は、マスクの着用や席の間隔を空けるなど新型コロナウィルスへの対策をとったうえで新入生・教職員のみで簡略に執り行われました。

 感染拡大の一日も早い終息を願い、本校が生徒皆さんにとって夢を追う場、挑戦する場、感動できる場となることを祈っています。

 

地方創生に向けた若者会議

 本校の代表生徒が、2日間わたって行われた「地方創生に向けた若者会議」に参加しました。SDGs関連のテーマごとのグループに分かれ、北本市の未来のあるべき姿について具体的な策とともに協議を行いました。本校生徒は積極的に話し合いに参加しており、グループ発表で活躍していました。なお、当日の様子は新聞やテレビでも取り上げられ、本校生徒もインタビューを受けていました。詳細は、こちら(北本市ホームページ)をご覧ください。

 

 

卒業式

 本日、令和元年度 第43回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウィルスの影響のため卒業生・教職員のみ、そしてマスクを着用しての式でした。
高校生活の思い出を振り返り、涙する生徒も多くいました。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。挑戦感動を胸にそれぞれの道を歩んでいってください。
 校長式辞はこちらをご覧ください。


合格発表

 本日9:00(HPは9:30)から令和2年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の合格発表を行いました。受検生の皆さんは緊張の面持ちでしたが、結果を見て一喜一憂していました。
合格した皆さん、おめでとうございます。4月にまたお会いしましょう。

ようこそ先輩

 2月17日(月)5・6限にて卒業生を招き各進路・進学先のお話をしていただきました。就職先や進学先の内容、今頑張っていること、将来どのように働いていきたいか、在校生へのアドバイス等わかりやすく説明してくださいました。1・2年生たちは興味深く聞いており、一生懸命メモを取っていました。
卒業生の皆さんありがとうございました。

【先輩方の就職・進学先】
社会福祉法人 欣彰会
叙々苑
東洋大学 理工学部 応用科学
国際学院埼玉短期大学 健康栄養
埼玉県理容美容専門学校 美容
大原こども専門学校 2年生保育士

 

第3回北本高校の未来を創る会

 2月10日(月)、本校会議室にて「第3回北本高校の未来を創る会」が開催されました。まず、学校自己評価システムシートの報告を行い、その後生徒の発表を行いました。今回は「感動~次へのステップ~」をテーマに、これまでの学校生活で頑張ってきたこと・それを通して学んだことについての発表をしました。どの生徒も堂々とした素晴らしい発表でした。
 生徒の発表後は小グループを作り、「10年後、どんな人間になっていることが重要か」についての意見交換を行いました。各グループでは、「人とのつながりを大切にし、思いやりを持って行動できる人になる」や「目標を持ち続けたままで、いい仲間をつくって頑張る」などの結論が出されました。どのグループも活発な話し合いをすることができました。
 今年度の未来を創る会はこれにて全日程終了となります。ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

  

薬物乱用防止啓発ポスターコンクール

 埼玉県および埼玉県薬剤師会が主催する「薬物乱用防止啓発ポスターコンクール」において、本校生徒2名が埼玉県薬剤師会会長賞を受賞しました。

2年1組 柳澤 善政 2年1組 細田 美波

 

    

「全日本学生美術展」佳作受賞

 全日本学生美術会が主催する「全日本学生美術展」において、本校美術部2年矢島 雨音さんの作品「悠久」が佳作を受賞しました。矢島さんの作品は、2月13日(木)~2月19日(水)に東京都美術館で開催される展覧会に展示されます。

トイレ改修工事

今年度、10月より始まった教室棟西側トイレ改修工事が終了し、本日より使用できるようになりました。新しいトイレはウォシュレット機能付きで、手すりも設置されました。

   

3年生を送る会

 1月31日(金)午後に三年生を送る会を開催しました。軽音楽部による演奏からスタートし、各部活動のパフォーマンスやメッセージビデオ、スライドショーで3年間の思い出を振り返りました。3年生たちは、スライドショーを見て懐かしんだり、後輩たちからのメッセージに目頭を熱くしたりしました。

1学年 スキー林間学校3日目

 3日目も天候にも恵まれ、最後まで楽しんで滑っていました。帰りのバスでは、インストラクターの方との別れを惜しむ生徒が多くいました。高校生活初めての宿泊行事で思い出が沢山できたようでした。

1学年 スキー林間学校2日目

 2日目は天候にも恵まれ、丸1日スキーを楽しむことができました。初日では転んでばかりだった生徒も、慣れてきたようで滑れるようになりました。一部の生徒はカマクラ作りやソリ滑りなどの雪遊びを満喫していました。ナイタースキーでは、講習班ではなく自由形式の滑走で、友人同士で教えあう様子がみられました。

KISEP 出前授業〈北本市立西中学校〉

 1月23日(木)、KISEP(北本市小・中・高総合交流事業)の一環として、本校教員による出前授業が行われました。今回は、北本市立西中学校を訪問し、数学・理科の全2講座を、各クラスで展開しました。数学は「数列の計算に挑戦!」、理科は「エステルの合成~香料の実験~」をそれぞれテーマとした授業でした。

 普段の授業とは違った雰囲気の中、中学生の皆さんは積極的に授業に取り組んでいました。

 

1学年スキー林間学校1日目

 今日から1学年スキー林間学校が始まりました。1月23日(木)〜25日(土)の日程で志賀高原に来ています。暖冬の影響で例年よりは雪が少なめですが、無事に滑ることができました。

 今日は昼過ぎにホテルに到着し、開校式を行ってから二時間程度のスキー講習をしました。その後インストラクターさんによる室内講習会を行い、明日からの打ち合わせをしました。

 

3学期始業式

 本日から2学期が始まりました。あいにくの天候でしたが、生徒たちは元気に登校していました。

トイレの改修工事の関係で放送での始業式となりました。校長講話では、AIの技術が進化しなくなる職業が今後出てくるといわれる中で、社会を生きるために何が必要か木こりと斧の物語を例にお話ししていただきました。

 これからより一層寒くなりますが、体調管理に気を付けて3学期も頑張りましょう!

2学期終業式

 12月24日(火)2学期終業式でした。校長講話では中村哲さんを例に人の様々な生き方について、また生徒指導講話では人の話を聞く時の態度や挨拶をすることの大切さ、拍手をすることの重要性についてお話していただきました。
 終業式の後は成績優秀者、各部活動、球技大会の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

さて、明日からいよいよ冬休みです。体調管理に気をつけて、素敵な冬休みを過ごしてくださいね。

            

家庭部 特別講義

 12月23日(月)東京調理製菓専門学校の先生をお呼びし、特別講義を開講していただきました。メニューは、クリスマスが近いということで「ブッシュドノエル」でした。まずは先生のデモンストレーションを拝見し、実際に生徒たちが作りました。チョコレートを塗ったり、アラザンや粉糖を振りかけたりと思い思いに制作していました。普段の授業では経験できない本格的な実習だったため、とても楽しんでいました。1日経った方が食べ頃だそうなので、クリスマスが待ち遠しいですね。

                    

                    

防火・防災訓練

 12月23日(月)、防火・防災訓練を行いました。今回は地震発生に伴う火災を想定した避難訓練を行いました。グラウンドコンディション不良により体育館への避難でしたが、スムーズに行うことができました。生徒たちは真剣な顔で、消防職員の方の講評を聞いていました。
 その後、1・2年生は地震に関する防災ビデオ鑑賞、3年生は煙体験を行いました。実際に災害が起こった時を想定することの重要性を知る良い機会になりました。

第3回 学校説明会

 12月21日(土)第3回学校説明会が開催されました。全体説明や進路決定者による合格体験記、部活動紹介を行った後、ミニ学習会、個別相談が行われました。アンケートには、「この高校に入りたいと思えました」「生徒の明るい挨拶等がとても良かったです」等のご感想をいただきました。お越しくださった皆様ありがとうございました。

球技大会

 12月19日(木)・20日(金)に球技大会を行いました。学年関係なく学校全体で行われましたが、白熱した戦いでした。今回は晴天に恵まれ、生徒も楽しんでいる様子でした。

<優勝クラス>
バスケットボール男子:3-1        女子:3-1
バレーボール  男子:2-3        女子:2-4
サッカー      男子:3-3        女子:3-2
卓球        男子:1-6         女子:3-1

薬物乱用防止教室

 12月18日(水)鴻巣警察生活安全課少年係長 矢部  様にお越しいただき、薬物は若者がねらわれやすいこと、誘われたらどう対応すれば良いかについてお話ししていただきました。生徒たちは薬物の恐ろしさ・防止法をを改めて知る良い機会となりました。

JICA国際協力講演会

 12月17日(火)、持続可能な社会を生きるグローバル人材教育育成事業の一環として、元青年海外協力隊員の山口麻衣子 氏 をお招きしました。山口氏はマラウィで看護師として働いていたため、マラウィの食・教育・交通・病気等についてお話ししていただきました。日本との違いを知るきっかけになったと共に、便利なことだけが幸せではないと知る良い機会になりました。

トライアスロン日本代表選手による講演会

 本校は「オリンピック・パラリンピック推進校」に指定されているため、12月16日(月)にオリンピック・パラリンピック教育を実施しました。実践内容はトライアスロン日本代表選手による講演会で、流通経済大学助教授 田山寛豪 氏 にお越しいただきました。現役時代の苦悩や価値観の変化、夢・目標を持つことの大切さについてお話ししていただきました。最後に田山氏はこう仰いました。

 

「目標・夢があればつらい・苦しいことを乗り越えられる。一生懸命やれば頑張った自分を好きになる。夢を実現するために意味のないこと、無駄なことは1つもない。自分で心を変える言葉を見つけてください。そして実行してください。」

 

 講演の後、生徒会長からお礼の手紙と、花束の贈呈を行いました。とても心に響く講演となりました。

 

芸術鑑賞会

 12月11日(水)、北本市文化センターにて芸術鑑賞会を行いました。 今年度は、ルロット・カルテット with MASA の皆様による音楽ステージ「コントなクラッシックコンサート ルロット & MASAのオーケストラ」を鑑賞しました。 新しいスタイルのクラッシック演奏の他、生徒が一緒に演奏に参加する場面もあり、生徒たちのいきいきとした表情が印象的でした。
 出演者の皆様、ありがとうございました。

 

 

AED講習会

 12月16日(月)、北本消防署北本東分署から講師の方をお招きし、教職員対象のAED講習会が行われました。想定される状況に応じた初期対応のシミュレーションをグループごとに行いました。胸骨圧迫やAEDの使用法を練習用の人形を用いて実践的に学びました。

人権教育

 12月13日(金)3・4限に人権教育を行いました。今回の題目は「外国人と人権 違いを認め、共に生きる」でした。3つのストーリーを視聴し、教室に戻った後、人権について考えワークシートに記入しました。
「外国人が困っていたら、簡単な英語で話したり身振り手振りをしたりして助ける」という生徒もいました。また、「偏見を持たずお互いの文化や考えを尊重し、理解しあいたい」と言う意見が多くありました。

2学年 職業ガイダンス

 12月2日(月)5・6時間目に分野別職業ガイダンスが行われました。食物・自動車・保育・動物・美容・設計・教育等それぞれ興味のあるものを事前に2つ選択し、講義を受けたり体験をしたりしました。生徒たちは興味関心を持って取り組み、将来就きたい職のきっかけ作りになったようです。

2学年 修学旅行

 11月16日(土)~19日(火)の4日間、2学年は沖縄へ修学旅行に行ってきました。1日目は、平和祈念公園を訪れ、平和についての学習を行いました。2日目からは民泊体験を行い、沖縄の自然や文化に触れ合いました。事故や怪我がなく、充実した4日間になりました。

  

        

1学年 職業体験授業

 本日5・6時間目に分野別の職業体験授業が行われました。専門学校や短期大学の講師の方々にお越しいただき、講義をしていただきました。中には実習を行うものもありました。生徒たちは興味関心を持って受けており、将来を決めるきっかけ作りになったのではないでしょうか。

クッキー甲子園

 11月17日(日)、モラージュ菖蒲にて久喜市主催のクッキー甲子園が開催されました。本校を含め10校が参加し、各校オリジナルのクッキーの配布を行いました。ただ配布するだけでなく、パテェシエの方々や久喜市長様、久喜親善大使の方にも試食していただき、評価していただきました。本校は素晴らしい見た目のクッキーに贈られる「久喜市くき親善大使賞」をいただくことが出来ました。

 当日を迎えるまで、2年生は試行錯誤をくり返しレシピを完成させ、1年生は本番用のクッキーを160枚作りました。当日は2年生が修学旅行だったため1年生がステージにあがりPRを行いました。初めての経験で不安や緊張をしていましたが、笑顔で楽しんで発表をしていました。9月の半ば頃から努力をしてきた分、結果を残すことが出来て良かったと思います。

 家庭部の皆さん、受賞おめでとうございます!!お越しくださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

学校家庭クラブ連盟研究発表大会

 本校の家庭部は埼玉県立高等学校家庭クラブ連盟に加入しています。その研究発表大会が昨日開催され、2年生6名が代表で行ってきました。発表者の2人は緊張していましたが、練習の成果もあり堂々とした発表でした。部長を中心にパワーポイントの作成から生徒自身で行い、放課後や朝の練習も非常に頑張っていました。表彰では、優秀賞をいただくことができました。家庭部の皆さんお疲れ様でした。

後期生徒総会

 本日6限目に後期生徒総会を行いました。制服・自動販売機に関する要望や本校に対する質問など、活発な議論が繰り広げられました。生徒自身が意見を出し合い、よりよい学校を目指す良い機会になったのではないでしょうか。

第2回北本高校の未来を創る会

 11月8日(金)、本校会議室にて「第2回 北本高校の未来を創る会」が開催されました。今回は「挑戦~目標に向かって~」をテーマに、代表生徒がこれからの学校生活で挑戦したいこと、将来に向けて頑張っていきたいことについての発表をしました。どの生徒も堂々とした素晴らしい発表でした。
 生徒の発表後は小グループを作り、成長するために今やるべきことについての意見交換を行いました。各グループでは、「何事にも継続して取り組む」や「いろいろなことに興味をもち挑戦し、困ったときは相談をする」などの結論が出されました。どのグループも活発な話し合いをすることができました。
 ご来校頂きました学校評議員並びに保護者の皆さま、お忙しい中お集まりいただきまして誠にありがとうございました。今後とも御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

北本宵祭り

 11月2日(土)に行われた北本宵祭りに、有志の生徒と和太鼓同好会が参加しました。昨年美術部・書道部・美術選択の生徒および美術大学生のOBが作成したねぷた山車を曳いて練り歩きました。今年は和太鼓同好会の演奏も加わったため、にぎやかな行進となりました。声をかけて下さった皆様ありがとうございました。