北本高校通信

カテゴリ:表彰

平成30年度埼玉県高等学校読書感想画コンクール入選

平成31年2月5日(火)に、埼玉県高等学校読書感想画コンクール表彰式が行われました。
本校からは、保坂凱亜君が優良賞に入選しました。このコンクールは、読書感想文コンクールと同じように、本の感想を絵で表現するというものです。タイトルは「キツネのパックス」で、キツネが生き生きと描かれています。

  

表彰

始業式では、表彰も行われました。


〇バスケットボール部
県北選手権、準優勝!!



〇バトミントン部
北本市民センター杯、一般女子二部、一位!
北本市民センター杯、一般女子三部、二位!

〇食物検定は、多くの生徒が合格し表彰されました。

1学期終業式・壮行会

本日、1学期終業式が本校体育館で行われました。
校長講和では、勉強・部活など様々な面において、「あと少し」を打ち破る夏にしようというお話がありました。
「あと少しのところだったのに」という状態から抜け出すためには、
  ・日々、綿密に計画を立てて取り組むこと
  ・圧倒的な力を身に着けること
この二点が重要であるということ。自分を律する姿は相手に必ず伝わる。夏休みの期間を有意義に使ってほしいというお話をいただきました。

その後、成績優秀者、陸上部、書道部、検定合格者、球技大会の表彰があり、20名の生徒・クラス代表者が表彰されました。

さらに、夏休み中に開催される第41回全国高等学校総合文化祭みやぎ総文2017に出場する書道部3年の髙橋ゆめさんの壮行会が行われました。
髙橋さんは、「これまで支えてくださった方々に感謝し、北本高校の代表として、また埼玉県の代表として自信を持って総文祭に行ってきます」という抱負を述べました。
壮行会の最後に、髙橋さんへの激励をこめ、全校生徒で校歌を歌いました。

全国大会へ出場することは、貴重な経験になることでしょう。
ぜひ、全国の高校生と交流しながら、さまざまなことを学び、吸収し、ひとまわりもふたまわりも大きく成長して北本高校へ帰ってきてください!!

野球部 牛久市内高校野球大会 優勝!!

本日、野球部の表彰が行われました。


5月28日に牛久市内高校野球大会が行われ、野球部が見事に優勝しました!

〇決勝 埼玉北本高 15対8 県立牛久高


この勢いのまま、夏の大会も勝ち進んでくれるでしょう!

高校生学園祭ポスターコンテスト 「佳作」入賞

 第22回高校生学園祭ポスターコンテストにおいて、本校のポスターが「佳作」に入賞しました。今回のコンテストには103校が参加し、7校が入賞しました。
 本校のポスターについては、「TouchThe World.というテーマとの整合性も素晴らしい」などと講評をいただきました。
H28文化祭ポスター
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
受賞コメント
「この度は、このような賞を頂きまして大変光栄に存じます。Touch The Worldというテーマと整合したポスターを描くのには苦労しました。ですが、周りの人の協力もあり、自分でも良いと思える作品にすることができました。この賞は私の力だけではありません、みんなの力で勝ち取った賞なのです。」(橋本翔太)

第4回座れる段ボールの椅子グランプリ

 美術部1年生および美術Ⅰ選択の有志「きたもとガールズ」が制作した「White Bear」が、埼玉県立近代美術会主催の「第4回座れる段ボールの椅子グランプリ」において総合準グランプリを受賞しました。
 鑑賞会では、毛並みの表現に苦労したことなど制作にまつわるエピソードを話しました。審査委員の先生から、「ほのぼのとした白クマの表情に惹かれる。抱かれるような座り心地もなかなか良く、毛先の細部までこだわった労作である」と講評を戴きました。
表彰式記念撮影鑑賞会