北本高校通信

カテゴリ:出来事

水辺まつりボランティア

 5月25日(土)、北本水辺プラザ公園で行われた「水辺まつり」に、本校の有志メンバーがボランティアとして参加しました。射的の屋台を運営し、地元の子どもたちとの触れ合いを楽しみました。

 

第3回北本高校の未来を創る会

 2月12日(火)に、本校会議室にて第3回北本高校の未来を創る会が行われました。
学校自己評価システムシートの報告や生徒の発表を行い、その後意見交流が行われました。
 生徒の発表では、3年生が進路を決めるまでの話や3年間のまとめを、2年生が修学旅行での
学びや進路決定の準備についてを、1年生が部活を頑張ることの意義を話してくれました。
 意見交流では、より多くの人を学校に呼び込むためにあるとよいと思う行事や取り組みに
ついて話し合いを行っていました。どの班も積極的に交流し、本校の今後について活発な
話し合いになったことと思います。
 今年度の未来を創る会はこれにて全日程終了となります。ありがとうございました。
 来年度もよろしくお願い致します。

   

バレンタインデー

 昨日、一足早いバレンタインデーのお菓子を家庭部のみなさんからいただきました!
いつも美味しいお菓子や料理を差し入れしてくれてありがとうございます!

              

学校の食堂がリニューアル

2学期間ずっと工事をしていた食堂・合宿所棟の工事が終了し、食堂がリニューアルオープンです!下の写真は椅子とテーブルを入れる前の内部です。白とオレンジを基調として、明るいイメージの内装になりました。大学のカフェテリアのような雰囲気です。

  
新しくなった食堂で、美味しいランチを楽しむことができます。

3学期 始業式

 3学期が始まりしました。本日は始業式ということもあり生徒たちは
新たな気持ちで学校生活に臨んでいました。講話では、全員が
協力して生活していくことや頑張っていくことの大切さの話がありました。
 また、昨年12月に行われた北本駅伝の表彰がありました。

 

宇都宮大学のバイオテクノロジー体験講座に参加しました

 8月6日・7日に宇都宮大学で行われた「バイオテクノロジー体験講座」に、本校生徒が参加しました。これで4年連続の参加となりました。

 実験内容は
  ①野菜のDNAを見てみよう。
  ②遺伝子組換えをして光る大腸菌をつくろう。
  ③お米のDNA鑑定をしよう。」の3つです。

 「①野菜のDNAを見てみよう」では、身近な野菜であるブロッコリーやタマネギをすり潰して処理し、DNAを取り出しました。
 「②遺伝子組換えをして光る大腸菌をつくろう」では、大腸菌に蛍光タンパク質(緑…GFP、赤…RFP、青…BFP)の遺伝子を取り込ませ、シャーレに撒いて培養しました。紫外線を当てると大腸菌の塊(コロニー)が光り、遺伝子組換えに成功しました。
 「③お米のDNA鑑定をしよう」では、家から持参したお米1粒からDNAを抽出し、PCRと電気泳動という処理をすることで、お米の品種がもつ特別な遺伝子を確認できました。

 実験以外でも、大学の最先端設備及び機械の紹介をしていただいたり、研究室の見学をさせていただきました。なかでも、メダカを培養している部屋や、シャーレに入ったコケだらけの部屋は印象的でした。最後には終了証もいただき、とても充実した2日間を過ごすことができました。

                   


             


北本市明るい選挙推進協議会との座談会を実施しました!

 北本市明るい選挙推進協議会の方が4名来校し、本校生徒5名(3年2名、2年3名)と座談会を行いました。
 北本市の若年層の投票率を示したグラフを見ながら、投票率を上げるにはどうしたらよいかということや、若い世代が投票等に参加しなくなるとどのような問題が起こるか等、さまざまな意見交流を行いました。途中から校長先生も加わり、本校としての取組等を北本市明るい選挙推進協議会の方々に説明しました。
 後半の部分では、選挙管理委員会の職員の方が、無効投票となるケースにはどのようなものがあるかということをクイズ形式で出題してくださいました。
 この座談会の様子を、広報誌「きたもと」の記事にするため、市の広聴広報担当の方々も一緒に来校し、取材して下さいました。
 この様子は、広報誌「きたもと」の9月号に、特集記事として掲載予定です。北本市民の皆さん、ぜひご覧ください。
 また、広報誌には毎月、北本高校のコラム記事を載せて頂いています。こちらも併せてご覧下さい。

  

校名揮毫をリニューアル!

 美術部の生徒と顧問の先生が、正門のレンガ塀に設置されている校名揮毫をリニューアル! 水あかを綺麗に取り除き、アクリル塗料で下地を修繕しました。見違えるほど校名が引き立ち、輝きを放っています。ご来校の際、ぜひご覧下さい。

           
                 【生徒たちが校名揮毫をリニューアル中】

           
                     【ピカピカになった校名揮毫】

自習室風景

 今日からテスト週間が始まりました。
 自習室では、互いに教え合う姿が見られます。

 しっかり勉強して、テストに臨んで欲しいと思います。
 頑張れ北高生!

ハッピーハロウィン

 10月11日(水)より、美術部と生徒会が作成したハロウィンの装飾が北本駅東口前にて展示されています。力作のトマちゃん大王を、ぜひご覧ください。
トマちゃん大王と生徒会