北本高校日誌

カテゴリ:3学年

3学年 進路見学会

 5月26日(水)に、3学年進路見学会を行いました。各々の進路希望に合わせて、就職コースと進学コースに分かれて、企業や学校の見学を行いました。就職コースは6つのコースに分かれて、地元の企業へ職場見学をし、人事採用担当の方から就職活動を行う上での助言をいただきました。進学コースは10のコースに分かれて、4年制大学、短期大学、専門学校へ見学に行きました。見学先にて、キャンパスの雰囲気を見て感じ、学校の授業を実際に体験しました。本行事を通して、3年生は進路に対する意識を高め、それぞれの進路実現に向けて準備を進めていきます。

3学年校外学習

5月28日(金)、三学年が校外学習として、山梨県の富士急ハイランドへ行ってきました。昨年、修学旅行に行くことができなかった生徒たちにとって、思い出に残るとても大切な一日となりました。

3学年 食育講座


 本日、東武バンケットホール上尾にて3年生対象で食育講座が行われました。
食育講座では、講師として武蔵丘短期大学より小河原先生をお招きし、講義を
していただきました。フードマイレージや地産地消などについて学び、普段の
食事について真剣に考える時間となりました。講義の後は、実際に食事をしな
がらテーブルマナーを学びました。非常に美味しい料理と共に、食事のマナー
を学ぶことができました。
 非常に有意義な時間を過ごすことができました。東武バンケットホールの皆
様には、大変お世話になりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとう
ございました。今後に活かしていきます。

  
  
 

3学年 消費者講座

 11月28日(月)、3年生を対象とした消費者講座を行いました。
 外部から司法書士の方を講師にお招きし、社会に出てから扱うお金の大切さや危険性、お金に関わる注意点や心がけるべきことについてお話して頂きました。
 将来に関わる問題であり、生徒たちも関心を持って聞いていたようです。

 

3学年 球技大会

 12月19日(水)、3学年球技大会が実施されました。2学期は体育館改修工事のため、高校生活最後となる3年生のみの実施になりました。
 男子は本校グラウンドでサッカー、女子は北本体育センターをお借りしてバレーボール、ドッジボールで対戦。各競技とも接戦で、最後まで目が離せない試合でした。
サッカーサッカードッジボール
バレーボールバレーボールドッジボール
 結果は次の通りです。
*サッカー 4組優勝
*バレーボール 4組優勝
*ドッジボール 2組優勝

3学年 遠足

 3年生が遠足で東京ディズニーランドに行きました。
 寒い中、高校生活最後の校外学習を楽しみました。
遠足遠足