北本高校通信

カテゴリ:2学年

面接講座


 本日5・6限の時間を使って、講師の方をお招きした面接講座が開かれました。
4月から3年生となる2年生にとって、進路について考える良い機会となりました。

  
  

進路ガイダンス


 本日、2学年を対象に、進路ガイダンスが行われました。
今回は30を超える大学や専門学校の講師の方にお話をいただきました。

丁寧に説明していただき、生徒は興味深く話を聞いていました。
自分の進路を見つめる良い機会となりました。

ありがとうございました。


   
 
  

2学年 沖縄修学旅行


 12月1日(土)~4日(火)の4日間、2学年は沖縄修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、仲間とともに過ごした4日間は、多くの学びがある充実した
修学旅行であったと思います。

初日は、ガマ体験や平和の礎にて平和セレモ二ーなど平和学習をしてきました。
ガイドさんからも様々なお話をいただきました。
「平和とは何か?戦争が終わってからもなお、傷は残るんだ。」と
おっしゃっていたことが特に印象的でした。

2日目は、マリン体験、文化体験、美ら海水族館見学、
3日目は、伊江島にて島民の皆様の心の温かさに触れる民泊体験、
4日目は、民泊でお世話になった皆様と涙涙の別れの後に、首里城見学、国際通り散策と、
大変充実した修学旅行となりました。

平和学習

     

     

  

マリン体験

     

     

美ら海水族館

     

民泊

     

     

2学年 校外体験学習

524日木曜日、2年生は校外学習に行ってきました。今回の校外学習は東京にて行われ、班別学習となりました。東京の文化に触れたり、人気の観光スポットで貴重な体験をしたりとそれぞれの班で学びを深めてきました。

また、今回の校外学習は修学旅行の事前学習を兼ねており、集合場所の確認や仲間と行程表通りに楽しみながらも協力するといった点で意味のある校外学習となりました。ルールを守る中で、しっかりと学びの姿勢をもって行動する姿が随所に見られ、12月を予定している修学旅行に向けて、また一歩前進しました。



 

 

2学年 進路ガイダンス

 11月13日(月)の5・6限に、2学年を対象とした進路ガイダンスを行いました。
 大学・短期大学、専門学校、就職の分野別に、全15の講座が開かれ、生徒たちは希望の2分野の講座を受けました。自分の未来を切り拓くため、ガイダンスで学んだことを活かしてもらいたいと思います。
コンサート照明実習デザートとフルーツの皿盛り
模型製作エンジン整備体験

《生徒の感想》
「自分の持っていた価値観や考えなどを変えるような、高校の授業とは違う内容でした。楽しみながら聞けて、とても印象に残りました。」(大学・人文科学)
「実際に体験(ワインディング)することができて、とても勉強になりました。美容ならではの用語があって、覚えるのが大変そうでした。」(専門学校・美容)
「これから生かせることが多かったから、少しずつ来年に向けて頑張っていきたいと思いました。」(就職・製造)

2学年 校外体験学習

5月24日(水)、2学年は校外体験学習で東京へ行きました。
「修学旅行に向けて班で団結し次に繋げよう!」を目標に、班別研修を行いました。
羽田空港から事前の計画に従ってお台場、浅草、押上などを巡り、上野公園に集合しました。
上野公園では、班別研修中のできごとを楽しそうに先生や友人に話す姿が見られました。
雷門にてスカイツリーをのぞむ
上野動物園にて上野動物園にて

2学年 面接講座

 2月6日(月)、2学年で面接講座が行われました。講師の方に入室の仕方から受け答えまで、実践を交えて教えていただきました。

2学年 フリースロー大会

 1月30日、2学年のクラス対抗フリースロー大会が行われました。
シュートが入るたびに歓声が起こり、大変盛り上がった大会になりました。
優勝した5組のみなさん、おめでとうございます!

2学年 百人一首大会

1月16日(月)の5・6限に、2学年で百人一首大会を開催しました。
クラス対抗で行い、札をとった生徒から歓声が上がるなど、白熱した大会となりました。

2学年 修学旅行 最終日

新世界より通天閣を臨む海遊館天保山の頂上碑新大阪駅での解散式の様子
   今日で修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。ホテルを出発してクラス別に希望したコースを見学し、天王寺動物園や大阪一のランドマークである通天閣、かつて日本で最も標高が低かった天保山や世界でも最大規模を誇る水族館、海遊館などを訪れました。その後、新幹線で東京駅に到着したのちそれぞれの帰路につきました。このあっという間の4日間で今回経験したこと、学んだことをこれからの学校生活に活かしたいです。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
生徒の感想
「私たちは修学旅行を通して、1日1日を楽しむとともに、集団行動やルールを守ることの大切さを学ぶことができました。今のクラスで過ごすのも残り少ないですが、今回のことを活かして、今年度最後の行事である三送会も無事成功させたいと思います。とても思い出深い修学旅行でした。」