北高通信

カテゴリ:1学年

自転車安全運転講習会

 4/22(月)5時間目に1学年対象の自転車安全運転講習会を行いました。
自転車による交通事故の事例を見たり、事前に実施した確認テストの解説を聞いたりし
ました。
生徒たちは集中して講義を受けており、講義後には「安全に気をつけて自転車に乗りたい。」と意識が高まった生徒が多くいました。

スキー実習

 1学年は1月25日(金)~27日(日)の2泊3日で
長野県の志賀高原に行ってきました。
グループに分かれ、インストラクターの方々のご指導のもと、
スキーに取り組んでいました。
 また、宿泊ではクラスの仲間と共同生活をすることで心の成長もみられました。

 
 
 
 
 

1学年スキー林間学校

26、27、28日の3日間で、
1学年は志賀高原のスキー林間に行ってきました。
各班に分かれ、インストラクターの方々のご指導の下、スキー実習に取り組みました。


雪も多く、パウダースノーの環境で気持ちよく滑ることができました。

スキー未経験者も最後には、全員滑れるようになりスキーを楽しんでいました。

ナイターのゲレンデは気持ちよく、景色もとてもきれいでした。

2泊3日の普段とは異なった環境での生活は、新鮮で大変良い経験ができました。
友人との絆もさらに深まったことでしょう。

1学年 性教育講演会

本日、5時間目に性教育講演会が行われました。
埼玉協同病院、産婦人科助産師の村井さんをお招きして「命の授業」をしていただきました。


私たちは、900億分の1以上という確立で誕生し、今健康に生きているということは奇跡であるということや、誰一人として同じ人はいないということ、自分の命を大切にすることなど、性に関することだけでなく、命について考えることのできる素晴らしい講義でした。


妊婦さんの身体の体験や赤ちゃんの模型を抱える体験もしました。

1学年 進路講演会

本日、5時間目に進路講演会が行われました。
卒業後の進路には、日々の学校生活が大切であるということを再確認することができました。
まだ入学して間もないですが、少しずつ卒業後の進路についても考えながら、有意義な学校生活を送りましょう!

1学年進路ガイダンス

本日は、1学年対象の進路ガイダンスがありました。
大学・短大、専門学校、就職、公務員の4分野からそれぞれ講師をお招きし、
パネルディスカッションを行いました。
キャンパスライフや仕事内容、給料についてなどの具体的なお話を伺うことができ、
自分の進路や日頃の生活を見直すきっかけになればと思います。

  

1学年 冬季体験学習 スキー林間 最終日

午前中は班ごとの最後の講習で、みな2日間の練習の成果を見せてくれました。
閉校式では、お世話になったインストラクターの皆さんへお礼の言葉を述べ、修了証を頂きました。
大きな事故もなく全員が無事に帰ってくることができ、それぞれたくさんの思い出ができました。

  

  

1学年 冬季体験学習 スキー林間 2日目

雪の舞う中、朝からナイターまでスキー三昧の一日でした。
今回が初めてのスキーという生徒たちも多くいましたが、午後にはスムーズに滑ることができるようになりました。
明日は最後の講習となります。
全員が無事に学校に戻ることができるよう、気を引き締めて過ごします。

1学年 冬季体験学習 スキー林間 1日目

今日から長野県の志賀高原にて、スキー林間が始まりました!
開校式の後、レベル別の班に分かれてそれぞれ活動しました。
今日のゲレンデは素晴らしい天気で、生徒たちも新鮮な気持ちで楽しんでいました。

1学年 スキー林間直前集会

 1月23日(月)に1学年のスキー林間直前集会を行い、班ごとの集合練習や係分担の確認等をしました。
 いよいよ明明後日からスキー林間が始まりますが、風邪やインフルエンザの流行る時期です。生活習慣を整えて、体調管理には十分気をつけましょう。