北本高校通信

カテゴリ:入試情報

第1回 学校説明会

10月7日(土)、第1回学校説明会を開催しました。

全体会では、書道部2年生の片桐さんがKISEP(北本市小中高相互交流事業)について説明してくれました。
また、陸上部2年生の飯田君は、本校卒業生のお兄さんと保護者と一緒に「なぜ、北本高校に入学したのですか?」などの質問に答えてくれました。
受付や案内などを手伝ってくれた生徒もたくさんいました。
学校での生徒の様子を見ていただく良い機会になったと思います。

ご来校ありがとうございました。
次回は11月11日(土)です。参加お待ちしています。

第2回 学校説明会

 11月13日(日)、第2回学校説明会を開催しました。
 全体会の後には、個別相談や施設見学、ミニ学習会も行われ、約150名の中学生・保護者の方に参加頂きました。受付や会場案内、学校行事・進路・部活動についての発表など、多くの生徒が運営に携わり、学校での生徒の様子を見て頂く良い機会になったと思います。
  ご来校ありがとうございました。

  
  
 

体験入学

 8月7日(金)、本校にて体験入学を実施しました。
 まずは全体会にて学校概要・入試説明、学校紹介ビデオの視聴などが行われました。続いての模擬授業は「国語」「社会」「数学」「理科」「英語」「書道」「情報」の7つが開講され、それぞれの授業に真剣に臨む中学生の姿が見られました。
 その後の部活動体験・見学、施設見学にもたくさんの方の参加がありました。在校生と触れ合い、本校の様子や雰囲気がより伝わったのではないかと思います。
 暑い中、たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。
全大会の様子模擬授業の様子(英語)模擬授業の様子(書道)模擬授業の様子(理科)

彩の国進学フェア&北部進学フェア

彩の国進学フェア ブースの様子彩の国進学フェア 個別相談の様子 7月18日(土)から19日(日)にかけてさいたまスーパーアリーナにて開催された彩の国進学フェアと、7月25日(土)から26日(日)にかけて熊谷市の八木橋百貨店にて開催された北部進学フェアに出展しました。
 各会場は中学生と保護者の方々でいっぱいになり、自分の志望する高校や、興味のある高校の説明を熱心に聞いていました。本校のブースにも、たくさんの方々にお越し頂きました。ありがとうございました。

公立高校進学説明会

 6月21日(日)、北本市文化センター大ホールにて公立高校進学説明会を開催しました。
 (社)埼玉学力向上協会理事長である梅野弘之氏をお招きし、「公立入試ここが出る 一番早いズバリ予想」の演題でお話しいただきました。参加者から「とても参考になった」との声が多数寄せられました。
 また、公立高校の一例として、北本高校の学校生活や部活動を紹介し、校歌を披露しました。 
開場後の様子梅野弘之氏による講演校歌披露手伝ってくれた生徒たち

第3回 学校説明会

 本日は北本高校の第3回目となる学校説明会を開催し、寒空のなか大変多くの方々の参加がありました。今回は、生徒会による学校生活についての紹介と、「ミニ学習会」を新たに行いました。「ミニ学習会」では、数学と英語の高校入試問題を解説し、参加した中学生たちは熱心に聞いていました。次回は12月14日(土)に入試相談会がありますので、ぜひご参加ください。
生徒会による学校生活紹介ミニ学習会の様子熱心に聞く中学生たち個別相談の様子

第2回 学校説明会

 10月12日(土)の午前に、第2回目の学校説明会をおこないました。本校のPC科学部放送班が製作した学校紹介ビデオの上映と、教務部、生徒指導部、進路指導部の各主任から学校生活についての説明がありました。また女子サッカー部による学校の施設案内もおこなわれました。個別相談にも多くの方が来られ、詳しい入試の情報や残りの中学校生活をどのように過ごせばよいかなど、熱心に話を聞かれていました。11月以降も説明会や入試の相談会をおこないますので、お気軽にご参加ください。

県央8校フェスタに参加しました!

 8月17日(土)~22日(木)にかけて、エルミこうのすで「県央8校フェスタ」が開催されました。今年度から新たに2校が加わり、県央地区への進学を考えている多くの方々がご来場されました。本校の部活動発表では軽音楽部が演奏を行い、PC科学部が自主制作のDVDを上映し、最終日には校歌プロジェクトの発表を行いました。また、鴻巣フラワーラジオの公開収録も行われ、会場は大変盛り上がりました。

彩の国進学フェア&北部進学フェア

 7月27日(土)から28日(日)にかけて、「彩の国進学フェア」がさいたまスーパーアリーナで、「北部進学フェア」が熊谷市の八木橋百貨店で開催されました。当日は多くの中学生と保護者の方々でいっぱいになり、自分の志望する高校や、興味のある高校の説明を熱心に聞いていました。本校のブースにも、たくさんの方々にお越し頂きました。

公立高校進学説明会を開催しました!

 北本市文化センターの大ホールにて、公立高校進学説明会を行いました。岩佐教育研究所から岩佐桂一氏を講師として迎え、最新の高校入試情報に加えて、県内の公立高校と私立高校はどのように違うのか、実例をあげて講演をしていただきました。また、後半は本校の高校生活や部活動をVTRで紹介し、個別の相談会も行いました。たくさんの方にご来場いただき、大ホール前に設置したポスターセッションも大盛況でした。