北本高校日誌

カテゴリ:進路

1学年進路行事「分野別ガイダンス」

11月10日(木)の5・6限に短期大学、専門学校の講師の先生にお越しいただき、「分野別ガイダンス」を行いました。1学年の生徒は模擬授業を受講し、各自の関心が高い分野に対する理解を深めることができました。

  

2学年進路行事「分野別進路ガイダンス」

10月20日(木)の5・6限に分野別進路ガイダンスを行いました。2学年の生徒は大学・専門学校等の模擬授業を受講し、進路意識を高め、進路希望を定めていく良い機会になりました。

3年生合格体験談(1年生進路行事)

1月14日(木)、1学年進路行事として、進路指導主事による進路に関する講話、及び進路が決まった3年生からの講話が行われました。

もうすぐ2年生になり、進路について考える機会が増える1年生にとって、素晴らしい機会となりました。

1・2年生 校内インターンシップ

 12月17日(金)3・4時間目に1・2年生校内インターンシップを実施しました。地元の企業16社の採用担当の方々にお越しいただき、企業や仕事内容について40分間の講義をしていただきました。資料を用いての説明に加え、職業体験の場も設けていただきました。

 生徒は2社の講義を受講し、仕事内容を知るだけでなく、働くことの意義を学ぶことができました。高校を卒業して就職しようとしている皆さんはもちろんのこと、大学や専門学校に進学を予定している人もいずれは「仕事」に就きます。今回の講義を受けて学んだことを今後の進路決定に生かしていきましょう。

労働講座

 本日、進路情報ネットワークから講師の方をお招きして労働講座を行いました。講師の方の実体験をもとに、正規雇用と非正規雇用の違いやフリーターを取り巻く実態をお話ししていただきました。非常にリアリティのある内容で、進路選択を身近に控えた生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
        

1,2学年進路行事「ようこそ先輩」

 2月18日(月)、北本高校を卒業した先輩方が、1,2年生のためにパネルディスカッションをしてくださいました。進路決定の時期や決まるまでの苦労、高校時代の過ごし方など、進路決定を今後に控えた生徒たちにとってとてもためになる内容でした。国家試験を終えたばかりの先輩は、実際に勉強に使っているノートを見せてくださり、より具体的に進路を考える手助けをしてくださいました。
 お話してくださった先輩方、ありがとうございました。

      

3学年進路学習


本日5、6限目に、3学年進路学習が行われました。
5限目は全体会ということで、体育館にて進路主任の先生の話、JSTの先生
の話、奨学金についての話を聞きました。
6限目は分野別説明会ということで、4年制大学・短期大学、看護・医療系
大学、専門学校、公務員、就職の各分野に分かれ、説明を受けました。
自分の将来や進路について考える有意義な時間となりました。

 

ようこそ先輩

本日5、6限に2学年を対象とした進路行事「ようこそ先輩」が行なわれました。


大学・短大・専門学校・就職など、それぞれの進路で頑張っている卒業生7名が来校し、インタビュー形式で様々なお話をしてくれました。
現在の学校や職場の雰囲気、どのように進路を決定したのか、進路実現に向けてした努力など、色々な質問に丁寧に答えていただきました。

どの先輩のお話にも共通していたことが、「当たり前のことを当たり前にやる」「自分の目標に向かって努力する」「体調管理をしっかりする」でした。
何事も、小さなことを積み重ねていくことが大事ですね!

2年生はもうすぐ3年生になります。自分の進路について考える良い機会となったのではないでしょうか。

卒業生のみなさん、ありがとうございました。

3年就職希望者指導

夏休みに入り、3年生の就職希望者を対象とした就職指導が行われています。
本日は、全体で社会・一般常識に関する問題演習を行ったのち、各々の生徒のやるべきことに合わせて、企業研究・面接ノートづくり・企業見学前日指導などを行いました。

夏休みの間、生徒たちは学校での指導に加え、企業見学へも出かけます。
今の努力が将来の自分を創ります!
引き続き暑い日が続きますが、進路実現へ向け、高校3年生の夏を乗り切りましょう!!

2学年 進路ガイダンス

本日6時間目、2学年対象の進路ガイダンスが行われました。
各々の進路希望にあわせ、大学・短大、専門学校、就職・公務員の3分野に分かれてガイダンスを受けました。
生徒1人1人が、進路について理解を深めることができました。
夢実現に向けて、前進!!