北本高校通信

カテゴリ:学校行事

2学期終業式

 12月24日(金)、2学期終業式が行われました。各教室でのリモートによる各種挨拶、表彰となりました。

始業式は1月11日となります。3学期に生徒たちと再び会えることを楽しみにしています。

令和3年度 第2回防火・防災訓練

 12月23日(木)に、本校にて防火・防災訓練を行いました。地震発生時の対応と火災発生時の避難経路の確認、および地震・煙体験を目的とし、北本消防署北本東分署職員の方々の協力のもと実施することができました。

 起震車を使用しての訓練、煙体験ハウスを使用しての訓練を行い、実際の状況を想定した有意義な訓練を行うことができました。

2学期球技大会

12月21,22日の2日間にわたり、2学期球技大会が行われました。男子バスケ・サッカー、女子バスケ・サッカーが行われ、生徒たちは学年を越えて交流を深めることができました。

後期生徒総会

 12月20日(月)3・4時間目に後期生徒総会が行われました。今年度初めて全学年体育館に集合して実施しました。

 第4号議案まであり、第47期生徒会執行部、生徒会と専門委員会の活動報告や活動方針について決議が行われました。学年を問わず、各クラスの中央委員からは多くの質問や意見がありました。

 引き続き、よりよい学校生活のため、北本高校の生徒一人一人が一丸となって協力していきましょう。

令和3年度生徒会選挙

11月11日(木)、立会演説会及び生徒会選挙が行われました。放送による立会演説が行われ、各教室での信任投票の結果、候補者全員が信任となり新体制生徒会発足となりました。

現三年生の生徒会役員のみなさん、1年間お疲れさまでした。

令和3年度文化祭(第46回北高祭)

10月28日(木)から29日(金)の2日間にわたり、第46回北高祭が開催されました。

当初予定されていました保護者への公開が中止となり、校内公開のみでの開催となりましたが、本年度は無事開催することができました。

文化部によるパフォーマンスや、各クラスのバラエティ豊かなPR合戦が披露された開祭式から始まり、生徒たちが存分に2日間を楽しんでいる様子が見られました。2日目公開終了後の後夜祭では、有志生徒や文化部によるパフォーマンス、生徒による仮装大会が行われ、素晴らしい盛り上がりを見せました。

文化祭での様子は後日HPにてアップされますので、ご期待ください。

  

  

令和3年度文化祭スタート

本日10月28日(木)より、第46回北高祭が始まりました。今日明日の二日間共に一般公開及び保護者への公開はございませんが、後日HPにて文化祭の様子がアップされますので、ご期待ください。

写真は前日準備の様子になります。完全下校時刻ぎりぎりまで一生懸命準備に取り組む姿が見られました。

令和3年度 第1回学校説明会

10月16日(土)、本校体育館にて第1回学校説明会が行われ、100組を超える中学生の参加をいただきました。

資料を用いての学校紹介や部活動の実演紹介が行われました。全体会後には個別相談会が行われ、こちらも多数のご参加をいただきました。

次回の第2回学校説明会は11月13日(土)の開催となりますので、今回参加できなかった方はもちろん、第1回に続いての方のご参加もぜひお待ちしております。

令和3年度 体育祭

10月8日(金)、令和3年度体育祭が開催されました。今年度も、昨年度に引き続き感染症対策の観点から鴻巣市立陸上競技場にて執り行いました。当日は快晴となり気温も高くなりましたが、生徒たちの全力で競技に取り組む姿がみられました。

2学期 始業式

9月1日(水)に2学期始業式が行われました。教室にて放送で実施されました。

校長講話では、新型コロナウイルス感染症対策の徹底、パラリンピックと共生社会の実現について、進路実現についてお話がありました。

進路指導主事講話では、パラリンピックの4つの価値と今あるものを大切にして輝くことについてお話がありました。

また、陸上部、野球部、ワープロ検定の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

しばらく分散登校となりますが、体調管理に十分注意し、2学期も頑張りましょう。