北本高校日誌

カテゴリ:KISEP

KISEP出前授業

12月1日(水)、KISEP出前授業として、北本市立西中学校にて本校教員が授業を行ってきました。

西中学校の三年生を対象に、芸術科(書道)教員による書き初め指導、数学科教員が授業を行いました。

中学生の皆さんが熱心に授業に取り組む姿勢を見ることができました。

 

書初め指導

結び目理論の導入

令和3年度 KISEPあいさつ運動・まなびあい

11月10日(水)にKISEPの一環として、あいさつ運動とまなびあいが行われました。

本校生徒63名が北本市立中丸小学校の通学路に立ち、朝のあいさつを通して交流しました。その後、各学級に行き先生方のお手伝いをしました。

授業中だけでなく休み時間も積極的に児童と関わり、交流を深めていました。

今後も地域とともに歩む高校として交流事業を推進していきます。

KISEPバレーボール大会


 12月22日(土)に、第12回KISEP北本高校長杯争奪中学校女子バレーボール大会が行なわれました。北本市内の中学と本校部員の出身中学を中心に、中学校が7チーム、クラブチームが1チームの計8チームで競い合いました。本校部員は審判と記録を担当しました。

 どのチームも精一杯声を出していて、最後まで諦めずにボールを追いかける姿が印象的でした。中学生のみなさん、熱い戦いをありがとうございました。

 バレーボールは楽しい!その気持ちを忘れずに練習に励んでいってほしいと思います。


    優勝:NSVC(クラブチーム)

    準優勝:北本市立東中学校

    第3位:桶川市立桶川東中学校

    MVP:北本市立東中学校 2年生

 詳細な結果はこちらのトーナメント表(結
をご覧ください。

 
  
    
   
 優勝:NSVC     準優勝:北本市立東中学校 第3位:桶川市立東中学校

音楽交流会

本日、音楽交流会が行われました。
中丸小学校の5年生の児童が来てくれ、歌を披露してくれました。


きれいな歌声で、元気いっぱい歌う姿にとても感動しました。
また、出会えることを心待ちにしています。
ありがとうございました。

KISEP出前授業 in 東中

 11月17日(金)、KISEP交流事業の一環で、本校教員が北本市立東中学校で出前授業をおこないました。理科・英語・数学・社会・国語の5講座が、各クラスごとに展開されました。

理科「水の中から金属が出現!? ~金属のイオン化傾向~」英語「Traveling Abroad」
理科「水の中から金属が出現!? ~金属のイオン化傾向~」
英語「Traveling Abroad」

数学「期待値」社会「古代文字への招待」
数学「期待値」
社会「古代文字への招待」

国語「古典の導入 ~十二支について~」
国語「古典の導入 ~十二支について~」

 お互いに緊張する中で授業が始まりましたが、中学生のみなさんは、積極的に授業に取り組んでいました。