サッカー部

 

「己に勝て」をモットーに、真摯に全力でサッカーに取り組んでいます。
県大会出場・選手権2次予選を目標に、日々皆で協力し合って練習しています。
実力は問いません。サッカーに真摯に全力で取り組める部員を募集します。
ぜひ見学に来て下さい。お待ちしています。

このページでは、試合結果や日頃の練習の様子を更新していきます。
応援よろしくお願いします。

サッカー部ホームページをぜひご覧ください。
http://kitamoto-soccer.cocolog-nifty.com/

日誌

サッカー部 第二回体験入部

第一回の体験入部に参加してくれた中学生ありがとうございました。

 

興味のある人は、

ぜひ第二回の体験入部【8月16日(日)】にも参加してください。

 

また、日程の都合が悪かった中学生は、

随時、練習参加・見学は行っていますのでご連絡ください。

北本高校 サッカー部顧問 大城まで

 

一緒に北本高校の歴史を変えましょう!

 

サッカー部ホームページもぜひご覧ください。

http://kitamoto-soccer.cocolog-nifty.com/

 

サッカー部 体験入部

中学生の皆さん、

北高2020サマーチャレンジで、体験入部を実施します。

サッカー部 体験入学案内.pdf

 

サッカー部は、実力・実績は問いません。

サッカーに真摯に全力で取り組める部員」を募集します。

興味のある中学生はぜひ参加してください。

一緒に北本高校の歴史を変えましょう!

 

サッカー部 第2回体験入部 案内


第1回部活動体験に来てくれた中学生ありがとうございました。

Img_0007_20190804141601

Img_0004

 

第2回を、8/31(土)、9/1(日)に行います。

 

8/31(土)は、13時~16時 北本高校グラウンド

9/1(日)は、9時~17時 北本高校グラウンド(注:北辰テストのため午後も行います。)

 

何時から来ていただいても大丈夫です。

ぜひ、北本高校サッカー部の雰囲気を体験しにきてください。

 

Img_8076 

 

体験入学案内第二回用.pdf

 

 

新人戦 VS 熊谷西高校

昨日、新人戦大会で熊谷西高校と試合をしてきました。

個の技術が相手の方が上なのは秋季大会の時にわかっていました。

ですが、新人戦では必ず勝つと、皆で最善の準備をして挑みました。

対人や競り合いでは必ず負けない、クリアや動き出し、フォローの動きで相手を上回ることを意識して練習してきました。

 

前半は、0対0で得点はできなかったものの、危ない場面もなく自分達のやりたいことができていました。ハーフタイムでの部員達の表情や話し合いで、自信や充実感を感じました。

 

後半は風下になったこともあり、ロングボールやクリアが思った場所まで飛ばず、攻め込まれる場面も見られましたが、0対0の時間が進みます。

終盤に差し掛かったところで、カウンターから1失点を許してしまいます。しかし、ディフェンス面が崩れていたわけではなく、点を取り返そうと全員が気持ちを切り替えて挑んでいました。

その後も、熊谷西高校の集中の切れない守備から得点を奪うことができず、0対1で負けてしまいました。

 

 

点を決めきれない得点力、細かいところのミスやこだわり、後半にかけてのスタミナ、など課題も多く見つかりました。

負けてしまったことには変わりありません。ですが、ここ数年で一番良い試合ができました。

 

試合までの数か月間の練習に取り組む姿勢、準備、気持ち。

忘れずに、今後もこだわって練習をしていきましょう。

 

これからの試合が楽しみになった新人戦でした。

 

応援ありがとうございました。

Photo

北本駅伝

本日、北本総合公園で行われる北本駅伝に出場してきました。

サッカー部からは2チーム出場しました。

また、北本高校運動部の選抜チームに、部長の原田(上尾上平中)、四方田(加納中)、大島(鴻巣西)が選ばれ、出場しました。

Img_0013

Img_0001_2

1

結果は、北本選抜SAが第2位でした。

北本選抜SBも第4位、サッカー部Aも第6位と入賞しています。

 

修学旅行と、テスト明けでコンディションがあまりよくないなかで、良く走っていたと思います。

第1位の方々や、中学生陸上部の走りの速さや取り組む姿勢には、部員共々驚き、また、とても勉強になりました。

ランメニューで体力を向上させる方法もありますが、ボールを使ったトレーニングの際に、試合をイメージし、常に全力で取り組むことで、技術に加え、体力も自然とついてきます。

来年は、優勝を狙えるように、日々のトレーニングを集中して取り組んでいきましょう。

Img_0011

 

北部支部新人大会の対戦相手が決まりました。

1月19日(土) VS熊谷西高校(会場:熊谷西) 10時キックオフです。

応援よろしくお願いします。

秋季大会VS熊谷西、熊谷商業

14日、17日と北部地区秋季大会で、熊谷西高校と熊谷商業高校と試合をしてきました。

熊谷西高校戦は、前半の早い時間帯に自分たちのミスから失点してしまいます。前半に何度かチャンスがありましたが、決めきることができませんでした。後半に立て続けに失点し、秋季大会全勝の目標は途絶えてしまいました。

前半のチャンスをものにできていれば、試合内容は変わったように感じます。得点力を上げることと、得点するまでの時間帯に粘り強くディフェンスをすることの重要性をより実感できた試合だったと思います。

熊谷商業戦は、自分たちがボールを保持する時間が多く、攻め込める時間帯が多かった中で、やはり得点を奪うことができませんでした。後半も決めきることができず、カウンターで失点し負けてしまいました。人数が少ない中で、過密なスケジュールでしたので疲れが見えました。しかしこれは言い訳に過ぎません。しっかりと決めれるところで決めていれば、自分たちのペースで試合を運べたはずです。フィニッシュに行くまでのプレーの質と、コンディションをしっかり試合に合わせ、準備をすることを学びました。

Img_9739

Img_9737

秋季大会初戦を勝利することができましたが、残りの試合は、内容も含め、満足のいく大会とはいきませんでした。

部員は確実に成長しています。

技術や知識が向上すると、選択肢が増えます。これは良いことなのですが、初めは増えた選択肢に悩み、前ほど積極的にプレーできなくなることはあります。数か月前は、少ない選択肢ではありましたが、自信を持って積極的にプレーしているように見えました。

では、昔の方が良かったのでしょうか。

増えた選択肢が当たり前のようになれば自信を持って積極的にプレーできるのではないでしょうか。

ここで、成長を止めるのではなく、さらに上のレベルを目指して努力を続けてほしいと思います。

会場校の皆さん、審判団の皆さんありがとうございました。

秋季大会 VS深谷商業

本日、秋季大会の初戦で、深谷商業高校と試合をしてきました。

この1.2か月、練習試合などで、内容のある試合ができていたので、楽しみな試合でもありました。

 

前半、風も強く落ち着かない時間帯が多かった中で、集中してディフェンスができていました。10分過ぎ、四方田のフリーキックがそのままゴールに入り1点を取ります。ハーフタイムでは、相手の特徴や攻撃の仕方を確認し合い、後半に進みます。

後半は、お互い球際が激しくなり、勝利への執念を感じました。追加点を奪うことができず辛い時間帯が多かったですが、0点に抑えることができ、勝利することができました。

早い時間帯に得点できたことは良かったですが、追加点が取れないともちろん、攻め込まれる時間帯が多くなるということが学べたのではないでしょうか。

フィニッシュに行くまでのラストパスやタイミングを修正して、こだわって練習していく必要があると感じました。

常に、相手チーム、審判、仲間、家族、すべてに感謝の気持ちを持ってプレーしてほしいと思います。

感謝を知れたら、成長します。

2試合目も勝てるよう、最善の準備をしましょう。

 

応援よろしくお願いします。

秋季大会

秋季大会の組み合わせが決まりました。

B:深谷商業、熊谷西、熊谷商業、北本

のBグループに入りました。

1位で新人戦に挑めるようがんばりますので応援よろしくお願いいたします。

 

 

VS深谷商業 (11/10(土)12時キックオフ 場所:深谷商業)

VS熊谷西(11/14(水)12時キックオフ 場所:児玉高校)

VS熊谷商業(11/17(土)12時キックオフ 場所:進修館高校)

U-18北部リーグ最終節 VS熊谷商業

本日、U-18北部リーグの最終節が行われました。

最終節、勝って次に繋げようとチーム一丸となって試合に挑みました。

前半、チャンスを作るも決めきれず0対0の時間が続きました。前半の終わりに、セットプレーから血分が押し込み、1対0で折り返します。

後半、予想していた通り攻め込まれる場面が増えましたが、キーパーやCBを中心に集中して守りきることができ、1対0で勝利することができました。

Img_0023

Img_00251

これまで、先制点を決めるも追いつかれる試合が多かった中で、0点に抑えられたことは大きな収穫でした。

また、今日の試合に挑む上での準備が特によかったと感じました。試合前日だけでなく、普段の生活や練習で、試合に勝つための準備を個人個人でしっかりとできたのではないでしょうか。

 

部員には常に、「試合に勝つために最善の準備をすること」を伝えています。これはサッカーだけでなくすべてのことに言えると思います。本番で、いつも以上のパフォーマンスをすることは難しいです。できるだけベストに近いパフォーマンスに持っていくためには「準備」が大切になります。

自主練習で課題を克服するのか、仲間と話し合って動きを確認するのか、コンディションを整えるのか、準備にも色々あります。

「準備をしてもしすぎることはない」

この精神でこれからも取り組んでいけると結果はついてくるのではないでしょうか。

学校説明会

本日、学校説明会が行われました。

学校代表として1年の血分(北本西中)が全体の前でスピーチをし、部活動紹介では、サッカー部全体で部活動紹介をしました。

Img_9025

中学生と保護者の方々の前で堂々とスピーチをしていました。

部活動の目標や将来の夢を発表してくれ、私自身も気の引き締まる思いになりました。

1年生で副部長としてサッカー部を引っ張り、勉強にも気を抜かずにがんばっています。

これからも続けていってほしいと思います。

Pa067983

Img_9047

部活動紹介の様子です。

 

 

 

 

 

サッカー部では、随時、部活動見学を行っています。

実力は問いません。サッカーに真摯に、全力で取り組める人をお待ちしております。

興味のある人は、気軽にお電話ください。

0 0 2 8 6 6