北高ブログ

-夢・挑戦・感動-

1学期終業式・表彰式

1学期終業式を行いました。

暑さを考慮してリモート形式での実施となり、放送部が機材の準備や操作を担ってくれました。

校歌は今回初めて各クラスでの斉唱を行い、校長講話、教務主任講話を清聴し、1学期を締めくくりました。

★埼玉県硬筆中展覧会特選賞3名
★北本地区硬筆展覧会推薦賞3名・特選賞1名・優良賞2名
★成績優秀者
★球技大会

個人の頑張り、クラスの頑張りが表彰されました。

防災訓練

地震発生時の対応と火災発生時の避難経路を確認するために防災訓練を実施しました。

避難場所の校庭にて、校長先生と北本分署消防職員の方の講話を聴きました。

火災発生時は煙を吸わないように身を低くすることや、避難誘導灯が示す方向へ逃げることなどお話しいただきました。

もし大震災が起きた時、今回の訓練のように落ち着いて行動できるといいですね。

球技大会2日目

球技大会2日目は、トーナメントの上位戦が行われます。勝ち進んだクラス同士の戦いとなり、より白熱した試合に!

応援する声だけでなく、負けてしまった友人への優しい声掛け、役員をする生徒の的確な指示など、学校行事だからこそ見られる生徒の姿があります。

昨日の雨でグラウンド状態が悪かったため男子サッカーはフットサルに変更されましたが、強い日差しの中でコート中を駆け回る姿がありました。

 

大会結果

男子サッカー(フットサル)1位 3-4 2位 1-3 3位 2-5

男子バスケットボール   1位 3-2 2位 3-3 3位 3-4

女子バレーボール     1位 1-4 2位 1-5 3位 3-4

女子バスケットボール   1位 1-4 2位 3-1 3位 2-5

球技大会1日目

三連休明けの2日間は球技大会を行います!

初日の今日は曇り時々雨の梅雨らしい天気ですが、涼しい気温の中でスポーツができました。

男子はサッカーとバスケットボール、女子はバレーボールとバスケットボールです。

涼しいとはいえ、試合後の生徒は汗だくです!

1学年進路行事(ペーパータワーゲーム)

7月10日、1学年で進路行事としてペーパータワーゲームを行いました。

制限時間内に20枚の紙だけを使ってどれだけ高いタワーを立てることができるか、グループごとに競いました。

限られた時間と材料と人員で協力して取り組むことを目標に行いましたが、150㎝を超えた班が3班も!振り返りも含めて、より「働く」ことを意識することができました。

防犯(非行防止)教室

鴻巣警察署生活安全課の警察官の方をお招きし、防犯・非行防止教室を行いました。

加害、被害、どちらのケースにも関わりかねない犯罪行為や非行行為の実態を、

注意喚起とともに丁寧にご説明いただきました。

暴力…SNS…闇バイト…JKビジネス…

夏休みを前に、高校生が知っていなければいけないことを、改めて学ぶ機会になりました。

ヤングケアラー講演会

6月27日(木)ヤングケアラー講演会を行いました。

日本ケアラー連盟理事の方を講師としてお招きし、「ヤングケアラーについて知ろう」という題目のもと講演を受けました。

講師の先生の実体験をもとに話してくださり、ヤングケアラーとは何か、ヤングケアラーが直面している課題など学ぶことができました。

 

フードドライブ

コープ北本店にお邪魔して、フードドライブボランティアをしてきました。

フードドライブ

コープ北本店にお邪魔して、フードドライブボランティアをしてきました。