北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

樋口正修さんが来校されました

 10月28日(金)に、中日ドラゴンズより育成3位指名を受けた、本校卒業生である樋口正修さんに来校いただきました。全校生徒に「大きな夢を持ち続けることが大事である」や「夢は必ず叶うので努力して欲しい」等のお話をいただきました。生徒たちには、これからも大きな夢を持ち続けて頑張ってほしいと思います。

 

第3回学校説明会

11月12日(土)第3回学校説明会を行いました。今回は本校3年生と保護者代表による体験談の発表がありました。また女子バレー部、女子サッカー部、陸上部、野球部、軽音楽部が活動紹介をしました。学校選びの参考にしていただければ幸いです。

 

1学年進路行事「分野別ガイダンス」

11月10日(木)の5・6限に短期大学、専門学校の講師の先生にお越しいただき、「分野別ガイダンス」を行いました。1学年の生徒は模擬授業を受講し、各自の関心が高い分野に対する理解を深めることができました。

  

文化祭

10月28日(金)、29日(土)文化祭を行いました。29日は家族と中学生に公開しました。

久しぶりにお客様を迎え、分校の皆さんも企画・参加してくださり賑やかな文化祭となりました。

      

  

2学年進路行事「分野別進路ガイダンス」

10月20日(木)の5・6限に分野別進路ガイダンスを行いました。2学年の生徒は大学・専門学校等の模擬授業を受講し、進路意識を高め、進路希望を定めていく良い機会になりました。

第2回学校説明会

10月8日(土)第2回学校説明会を行いました。今回は部活動(バスケ・吹奏楽・野球・放送)の紹介をさせていただきました。

第3回学校説明会は11月12日(土)です。3年生にスピーチしてもらう予定です。ぜひご参加ください。

  

体育祭

10月5日(水)鴻巣陸上競技場にて体育祭を行いました。77m走、騎馬戦、大縄跳び等の種目をクラス対抗で競いました。途中から雨が降ってしまいましたが、最後まで熱戦が繰り広げられました。

   

あいさつ運動

9月27日(火)生徒会とPTA進路指導委員会の役員さんで登校時のあいさつ運動を行いました。

「おはようございます」という声に生徒達も応え、元気よく登校していました。

 

 

第43回九都県市合同防災訓練(会場:北本市総合公園)

 8月28日(日)に第43回九都県市合同防災訓練が北本総合公園で行われました。

 当日、悪天候ではありましたが、本校からは生徒会の生徒10名が訓練に参加し、自治会の方々と一緒に負傷者の誘導やテントへの搬送などの体験を行いました。

 生徒は、訓練の大切さと災害時に地域との繋がりは大事であることを実感しました。

 

北本駅掲示板

8月は北本駅掲示板を北本高校が担当しています。北本高校の一学期の様子をご覧ください。