北本高校日誌

-夢・挑戦・感動-

体験入学

 8月3日(月)、体験入学を実施しました。本年度は感染症対策のため、各教室にて動画による説明会を行いました。その後、生徒会とJRC部の有志による部活動紹介及び施設見学を行いました。
 お越しいただいた中学生、保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

■各教室での説明会の様子

■部活動紹介及び施設見学

1学年 進路ガイダンス

 7月30日(木)1時間目にLICENSE ACADEMYの方をお招きし、進路ガイダンスを行いました。高校の授業の大切さ、記憶・脳のメカニズムについて講義していただきました。講義の中で「授業中、家庭学習中には”うなづき力”が大切」とあり、「これから分かる部分はよくうなづいて授業を受けようと思いました。」と言う生徒もいました。
 1年生なのでまだ将来について考えていない生徒が多くいましたが、このガイダンスを聞いて意識が高まったようです。

 

北本駅ポスター掲示

北本駅の改札横の掲示板に、『北本2020 サマーチャレンジ』のポスターを掲示致しました。北本駅をご利用の際はぜひご覧ください。

 

自転車マナーアップ推進校

 今年度、本校は「自転車マナーアップ推進校」に指定されました。交通マナーを守り、交通事故ゼロを目指して自転車の安全運転に心掛けましょう。 

令和2年度 入学式

 本日13時より本校体育館にて第46回入学式が挙行され、校長から159名の生徒の入学が許可されました。入学式は、マスクの着用や席の間隔を空けるなど新型コロナウィルスへの対策をとったうえで新入生・教職員のみで簡略に執り行われました。

 感染拡大の一日も早い終息を願い、本校が生徒皆さんにとって夢を追う場、挑戦する場、感動できる場となることを祈っています。

 

地方創生に向けた若者会議

 本校の代表生徒が、2日間わたって行われた「地方創生に向けた若者会議」に参加しました。SDGs関連のテーマごとのグループに分かれ、北本市の未来のあるべき姿について具体的な策とともに協議を行いました。本校生徒は積極的に話し合いに参加しており、グループ発表で活躍していました。なお、当日の様子は新聞やテレビでも取り上げられ、本校生徒もインタビューを受けていました。詳細は、こちら(北本市ホームページ)をご覧ください。

 

 

卒業式

 本日、令和元年度 第43回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウィルスの影響のため卒業生・教職員のみ、そしてマスクを着用しての式でした。
高校生活の思い出を振り返り、涙する生徒も多くいました。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。挑戦感動を胸にそれぞれの道を歩んでいってください。
 校長式辞はこちらをご覧ください。


合格発表

 本日9:00(HPは9:30)から令和2年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の合格発表を行いました。受検生の皆さんは緊張の面持ちでしたが、結果を見て一喜一憂していました。
合格した皆さん、おめでとうございます。4月にまたお会いしましょう。

ようこそ先輩

 2月17日(月)5・6限にて卒業生を招き各進路・進学先のお話をしていただきました。就職先や進学先の内容、今頑張っていること、将来どのように働いていきたいか、在校生へのアドバイス等わかりやすく説明してくださいました。1・2年生たちは興味深く聞いており、一生懸命メモを取っていました。
卒業生の皆さんありがとうございました。

【先輩方の就職・進学先】
社会福祉法人 欣彰会
叙々苑
東洋大学 理工学部 応用科学
国際学院埼玉短期大学 健康栄養
埼玉県理容美容専門学校 美容
大原こども専門学校 2年生保育士

 

第3回北本高校の未来を創る会

 2月10日(月)、本校会議室にて「第3回北本高校の未来を創る会」が開催されました。まず、学校自己評価システムシートの報告を行い、その後生徒の発表を行いました。今回は「感動~次へのステップ~」をテーマに、これまでの学校生活で頑張ってきたこと・それを通して学んだことについての発表をしました。どの生徒も堂々とした素晴らしい発表でした。
 生徒の発表後は小グループを作り、「10年後、どんな人間になっていることが重要か」についての意見交換を行いました。各グループでは、「人とのつながりを大切にし、思いやりを持って行動できる人になる」や「目標を持ち続けたままで、いい仲間をつくって頑張る」などの結論が出されました。どのグループも活発な話し合いをすることができました。
 今年度の未来を創る会はこれにて全日程終了となります。ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。